はじめまして

はじめまして、まあ と申します(^^)

家庭で水耕栽培を始めたというブログです。
これを機にブログと水耕栽培を始めて、
かなり無茶な内容ですが、ブログも栽培もサボらないようにしようと思います(^^;
ベランダで栽培して、基本的に栽培には土やよく水耕栽培で使われるバーミキュライトも極力使いません。
土とか捨てる場所に困るので・・・w

2011年6月から開始しました!!
ぼちぼち見守ってくださいw


2014年の秋冬の情報を更新しました。(2014/09/20)
2011年の栽培終了したものをこちらに移動しました。
2012年の栽培終了したものをこちらに移動しました。
2013年の栽培終了したものをこちらに移動しました。
2014年の栽培終了したものをこちらに移動しました。
2015年の栽培終了したものをこちらに移動しました。
-----------------------------
●2016年、春夏期
----
【メロン】
・種類:サンライズ×3(栽培中)
・種蒔き2016年05月03日
・定植:2016年05月29日
・プランター:自作
・肥料:ベジタブルライフA、濃度100倍
・収穫日:
2016年07月31日-1個
2016年08月03日-1個
・収穫量:2個
・終了日:未定
・備考:
----
【キュウリ】
・種類:夏すずみ×3(栽培終了)
・種蒔き2016年04月30日
・定植:2016年05月22日
・プランター:自作
・肥料:ベジタブルライフA、濃度100倍
・収穫日:
2016年07月05日-3本
2016年07月06日-2本
2016年07月11日-1本
2016年07月12日-2本
2016年07月13日-2本
2016年07月14日-3本
2016年07月19日-3本
2016年07月21日-5本
2016年07月22日-2本
2016年07月26日-4本
2016年07月27日-2本
2016年07月29日-3本
・収穫量:32本
・終了日:2016年07月31日
・備考:
--
・種類:夏すずみ×3(栽培中)
・種蒔き:2016年07月20日
・定植:2016年08月08日
・プランター:自作
・肥料:ベジタブルライフA、濃度100倍
・収穫日:未定
・収穫量:未定
・終了日:未定
・備考:
----
【トマト】
・種類:あまちゃん(ミニトマト)×3(栽培中)
・種蒔き2016年05月03日
・定植:2016年05月28日
・プランター:アクアプランター
・肥料:ベジタブルライフA、濃度100倍
・収穫日:
2016年08月04日-15個
・収穫量:15個
・終了日:未定
・備考:
----
【ナス】
・種類:黒船×1(栽培中)
・種蒔き2016年05月03日
・定植:2016年06月09日
・プランター:アクアプランター
・肥料:ベジタブルライフA、濃度100倍
・収穫日:未定
・収穫量:未定
・終了日:未定
・備考:
----
【パプリカ】
・種類:フルーピーイエロ×2(栽培中)
・種蒔き:2016年06月03日
・定植:2016年06月26日
・プランター:自作
・肥料:ベジタブルライフA、濃度100倍
・収穫日:未定
・収穫量:未定
・終了日:未定
・備考:
---------------
●2015年、秋冬期
----
【いちご】
・種類:おおきみ×6(栽培終了)
・プランター:自作のパイプ栽培層(3個×2段)
・肥料:大塚ハウス
・収穫量:6個
・終了日:2016年06月26日
・備考:
-----------------------------


・肥料濃度は初めてなので、よくわからないというところです(^^;
プランターの説明書とかに書いてある濃度に、ベースを合わせてます。
(というか、ベースしか使ってないような・・・w)

・屋外使用の電源については、
以下の日に創意工夫しましたw
参考にしてみてください。
追加の品w

・イチゴパイプ栽培層作成シリーズ
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その1-パイプ給排水加工)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その2-パイプ層加工)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その3-パイプ層内部作成)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その4-栽培層水漏れチェック)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その5-栽培層遮熱)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その6-栽培棚作成)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その7-栽培棚組立て)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その8-栽培層ポンプ)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その9-イチゴ栽培層定植)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その10-栽培層_改!)

2011年の栽培終了記録はこちらです(^^)
2012年の栽培終了記録はこちらです(^^)
2013年の栽培終了記録はこちらです(^^)
2014年の栽培終了記録はこちらです(^^)
2015年の栽培終了記録はこちらです(^^)


▼リンクに関して
当ブログへのリンクは、フリーです。
無断で貼って頂いても全然構いません(^^)
でも貼って頂いたら、ご連絡頂ければ、嬉しく思います♪


▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


お知らせ | [2020-01-01(Wed) 00:00:00] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

メロン収穫したけど・・・

こんにちは、まあです(^^)
凄く暑い日が続いておりますが、液肥汲みは欠かさずやっております・・・ι(´Д`υ)アツィー ww


さて、早速ですが、メロンを収穫しました!!(^^)
今年は品種を、サンライズ(単に前のが種がなかったのだけど・・・)に変えてみてみました。
DSC_0395.jpg

黄色くなって、ヘタ?のところも丸くヒビが入ると、収穫の印らしいです。
(面倒なので、受粉からの日数は数えず・・・w)
DSC_0396.jpg

重さは、思ったほどなく・・・(´;ω;`)ウゥゥ
DSC_0397.jpg

2日ほど、追熟させましたが、糖度も想定以上に悪い結果に・・・orz
7度とかww
DSC_0401.jpg

味は、薄いメロン?(瓜みたいな)な感じでした。
うーん、予想以上に悪い結果に・・・orz
品種的にこんなものなのか、それとも栽培場所、栽培方法にもよるかわかりませんが、、。
他の方のページで見ても同じ結果だったような・・・ww <味とか
だけど追熟中の匂いは、一級品のメロンの匂いでしたwww

そういえば、うどんこ病耐性と書いてありましたが、余裕でかかりましたし・・・www
アーリーセーフで収まるなら、まだ耐性なんでしょうかねぇ!?(^^;
来年は、元の品種でしたいなぁ。。。(^^;


▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2016春夏 メロン | [2016-08-08(Mon) 00:53:49] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

きゅうり撤収!

こんにちは、まあです(^^)
8月に入り、いよいよ夏全開です!!
液肥運びが大変です>< ww
ほぼ毎日、運んでいるような・・・。
これを考えると、水耕栽培は大変な香りしかしないような・・・ww


さて、前回 実がなかなかならなかったきゅうりですけど、その後 バンバン生りまして・・・(^^;
ストックたまりまくりでした・・・w
DSC_0386.jpg

ただ、7月後半は暑さのせいもあり、勢いも落ちてきて、今回撤収となりました。
DSC_0387.jpg
全収穫は32本で、まずまずでしょうか?(^^;

そして、2期ももう用意済です!w
DSC_0388.jpg
若干、徒長させてしまいましたが・・・
まぁ、何とかなるかな・・・(^^;

引き続き、暑いですけど・・・栽培を頑張ります(^^)



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2016春夏 キュウリ | [2016-08-01(Mon) 08:33:00] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

きゅうり不調・・・

こんにちは、まあです(^^)
いよいよ暑い夏がやってきました。。。
とはいえ、まだ梅雨明けはしてないんですけどね・・・。
こんだけ、降ったりやんだりしてるので・・・(^^;
あと数日は、雨ですかねぇ。。。


さて、育てていたきゅうりです!
DSC_0364.jpg

一応、茂りまくってるんですけど・・・。
全然実にならなくて、ようやく5本収穫しました。
DSC_0365.jpg
DSC_0366.jpg

正直、今年は収穫量がすごく悪いです。。。
同じ品種なんですけどねぇ。。。
若干、梅雨で日照不足だったというのもありますけど・・・それにして、実がならないです(-.-;
不思議な。。。

まもなく、ハダニが出そうなので、そろそろ撤収かもしれませんが・・・(^_^;
そして、二期の種まきかもしれません。。。
毎年してて今年は初めてかも。。。不思議。。。



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村



2016春夏 キュウリ | [2016-07-10(Sun) 18:11:03] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

パプリカ定植!

こんにちは、まあです(^^)
左手が腱鞘炎で、痛いです・・・
何故なったか、原因不明です・・・(^^;
とはいえ、手を使わないわけにもいかず・・・完治はいつの日か・・・。


さて、種まきしてたパプリカをようやく定植しました(^^;
DSC_0363.jpg

ようやく梅雨の晴れ間でした(^^;
でも、他の方のを見てるともう収穫してる人も多いんですよねぇ。。。(--;
遅いですけど、頑張ります!

あっ、今度はパプリカの種類を変えてみました(^^)
DSC_0330.jpg
沢山なると良いですけど・・・(^^;



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2016春夏 パプリカ | [2016-06-26(Sun) 17:16:44] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ