秋冬栽培、アブラムシ撃退!?

こんにちは、まあです(^^)
今日は、週始めというのに、凄くだるい感じです(;´ρ`) グッタリ
先週の疲れが出たのかも・・・!?
頑張って、今週をクリアーしないと・・・。


さて、先日アブラムシ猛攻戦!?をブログに書きましたが、その後どうなったかと言うと無事撃退した感じですヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人
毎朝、ネギを刈り取ったあともかけた感じです(^^)
今では、だいぶ回復しました(^-^)
DSCN0334.jpg
DSCN0333.jpg
DSCN0335.jpg

ネギの生命力が凄い感じです∑( ̄□ ̄;)
今日、久しぶりに味噌汁に入れました(^^)
また頑張っていただきたいと思いますww

しかしながら、また復活しかねないので、早めに唐辛子エキスの熟成が急がれる感じです(^^;
もう使ってもよさような気もしますけど、とりあえず1ヶ月待ちます。
それまでにまた発生したら、唐辛子を使おうかな?(^^;;



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011秋冬 細ネギ | [2012-06-04(Mon) 21:43:49] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

秋冬栽培、アブラムシ猛攻戦!

こんにちは、まあです(^^)
今日は、風は涼しいのに、直射日光は暑くて、半袖でいい感じでした。。(;´ρ`) グッタリ
でも、日が落ちると、肌寒くなりました。。。
体調崩しそうです。。(^^;
気をつけないと・・・。


さて、細ネギがブラックアブラムシに襲われて、はや数日・・・(-.-;
酢では対応できなくなってきたので、あまり使いたくない薬剤投入です。。。
DSCN0293.jpg
でも、これ食品成分生まれの化学殺虫成分なしの「カダンセーフ」というやつです。
回数制限もなく、使用時期制限も収穫前日までです。

けど、いろいろ調べてみると、あまり効果が無かったとか・・・書いてるブログをかもあったりします(-.-;
でも、売ってる限り何か効果はあるだろうと・・・ww


そして、前々から用意してあった、蓄圧式の噴霧器でたっぷりかけてあげました。
DSCN0302.jpg
ポンプを漕いで、その後レバーを出すにすると「ぶしゅー」って勢いよく出て、すぐに水浸しになります。

で、効果の程はというと、もう5日くらい続けてますけど、割と効果は上がってるようです(^^)
でも、続けないとすぐ小さいものが出る感じですね。。。
(卵は孵化するので、1週間くらいは連続しないと駄目そうです。。)


あとネギは、一旦丸坊主にしました。。。
DSCN0305.jpg
DSCN0307.jpg
DSCN0309.jpg
非常にもったいない。。。orz

けど、アブラムシがネギの輪っかの中にいることがあるんですよ・・・(><)
これでは、薬剤も効きにくい。。。しかも食べてしまうとか・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
なので、仕方なく、切り落としました。
一番下の写真は、朝切り落としてもう昼過ぎには伸びてきてますΣ(・∀・;;)
凄いなぁ、ネギww
(白い部分から緑が出た分が伸びたものですw)

無事復活して欲しいです。
そして、唐辛子エキスはまだかなぁ・・・!?!?(^^;
そうそう、これアブラムシのほかに、ハダニとウドンコ病にも効果があるみたいなので、イチゴにもかけてます。
これで、一気に殲滅出来れば良いのだけど・・・。。。


▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011秋冬 細ネギ | [2012-05-26(Sat) 22:45:52] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

秋冬栽培、次なる刺客は・・・orz

こんにちは、まあです(^^)
今日は、ちょっと早く帰ってこれました♪
ブログを書かなければ!!
でも、今日はまた良いことではないことで・・・(-.-)

我が家の一番の稼ぎかしらと言えば、そう!細ネギなんですけど、その今まで順調過ぎたせいか、イチゴに続き刺客に襲われました。。。(-.-;

これも、最初あれっ!?って感じで気づいたんですけど、、
黒いやつ・・・・
DSCN0279.jpg

そうこれは、ネギとかに付くアブラムシのようです。
よくみると、いるわいるわ(><)
4つあるネギのうち、たまねぎ以外は、たかられてました。。。
DSCN0282.jpg

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
イチゴに続き、いろいろやられまくりです。。。
とりあえず、酢攻撃をしかけてやりました。。
(虫が苦手な方、ごめんなさい。。。)
DSCN0283.jpg
しかし、次の日にあまりにアブラムシが多かったので・・・
秘技を使いました・・・ww

まず、酢を倍釈したものをフロートに貯めます。
DSCN0289.jpg

そして、逆さまに入れてあげます。。。
DSCN0290.jpg
なんと大胆な・・・∑( ̄□ ̄;)

そして約5分後・・・
DSCN0291.jpg
めちゃ浮かびました。。。(><)

たぶん、フロート型の水耕栽培しかできない、究極の大技だと思います(^^;
あとは、残りを酢攻撃で、畳み掛けます。
しばらくは、酢攻撃かなぁ。。。
牛乳も良いと聞きますけど、とりあえず酢です(^^;
唐辛子エキスが出来るまでは、これで様子を見ます。
でも、他の薬剤も検討してみないと唐辛子エキスは、間に合わないかもなぁ・・・(><)



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011秋冬 細ネギ | [2012-05-24(Thu) 23:58:42] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

細ネギ、ひたすら収穫!

こんにちは、まあです(^^;
かなり久しぶりな感じです・・・。
ちゃんと生きてましたww

もう今月、凄く忙しくて、ようやく年末に落ち着きましたけど、その後、年賀状やら大掃除やらとかに追われて、ようやく落ち着いたのが今日。。。
そして、もう大晦日・・・(^^;
今年、最終日となりました。
ああ、もう今年もおしまいか。。。ww


さて最後は、この前も書いた細ネギです(^^;
IMG_1228_1.jpg
この寒い中でも、茂りまくってますw

そして、食材としての活用(^^)
IMG_1231_1.jpg

ずっと収穫してきて思ったのが、若干 ネギとしての味のパンチが弱い感じがします(^^;
まぁ、ネギの種類にもよると思うんですけど、、。
今、他のネギも育てているので、収穫できるようになったら、味を比べてみたいですねww


さて、明日(正確には今日w)から出かけるので、ブログはこれが今年の最終更新となると思います。
今年、この まあブログをご覧頂き有難うございました(^^)
また来年も続けたいと思います(たぶんw)ので、どうぞよろしくお願いします!

では、皆様良いお年を!ノシ

2011秋冬 細ネギ | [2011-12-31(Sat) 00:20:06] | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

秋冬栽培、我が家のネギの育て方?

こんばんは、まあです(^^;
最近、仕事が激務で、ブログ更新がなかなか出来ていません(><)
今がスーパーピークで、明日も仕事の予定ですΣ(゚ρ゚;)
ここ数日を抜ければ、麓に降りれるはずですけどねぇ・・・。


さて、その中でも栽培は、続けております。。
今日は、我が家のネギたちを紹介しますw

まずは、もっとも息の長い細ネギです☆
IMG_1227_1.jpg
もっとも栽培暦が長く、しかももっとも一番の稼ぎ頭ですww
味噌汁に、うどんにといろいろ使えます(^^)


次は追加となった、有名な九条太ネギです。
IMG_1225_1.jpg
一ヶ月経って、たいぶ伸びてきました!
まぁ、かなり失敗したと思ったのが、これ丈が60cmにもなるんですよねぇ(^^;
アクアフロートでは、栽培しきれ無そうな香り・・・。
たぶん、小さいうちに収穫して終了しそうです(^^;


次はまたまた追加の細ネギです!
IMG_1226_1.jpg
これは、最初の細ネギと違う種類の浅黄九条ネギというやつです。
やっぱり細ネギが欲しかったのでww


最後に、たまねぎのソニックくんですw
IMG_1338_1.jpg
たいぶ、長く伸びてきましたけど、全部重みで横倒しです(^^;
普通なら土を寄せて、立てるみたいなんですけど、この栽培方法では寄せる土がないので・・・(;・∀・)
今、考えてるのは、しっかり根が張るまで、爪楊枝を立てようかなって思ってます(^^;
たぶん、根を張るまでなら十分な気がするので。
ちょっと、来週辺り時間が出来るはずなので、用意しようと思います。


以上、我が家のネギたちでした(^^;
ネギを栽培して思ったのは、割と栽培しやすいところですね。
水にエアーも入りませんし。
あと細ネギは、根元から収穫しない限り、どんどん伸びてきて何回でも収穫できるので、これはかなり助かります(^-^)

欠点と言えば、嫌光種子なので最初は芽が出るまで蓋を被せることと、収穫まで約3ヶ月もかかること、あと液肥がやたらなくなることですかねぇ。
まぁ、プランター的に小さいのもありますけど、このラウンドフロート型で、夏なら2・3日でなくなって、今の冬の季節は1週間くらいでなくなります。
この液肥のなくなりには注意が必要そうです(^^;

ちょっと気になるのがたまねぎです。
初めてなので、ちゃんと育つか謎ですww

これからもネギたちを見守っていきます(^^;



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011秋冬 細ネギ | [2011-12-17(Sat) 01:21:02] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ