春夏栽培、オクラ撤収!

こんにちは、まあです(^^)
春夏物の撤収に追われてます(^^;
沢山、栽培すると撤収作業も一苦労ですね。。。w

その中で、オクラを撤収しました。
結局、全然収穫できなかったオクラでしたけど、最後意外と実がなってました(^^;
DSCN0732.jpg
でも・・・もう硬くて食べれませんけど・・・orz
残念です。。。
オクラって、なるタイミングも分からないですけど、収穫のタイミングも難しいです。

ついでに種になったものもw
DSCN0733.jpg

さて、これを来年、また栽培するか。。。
うーん、、(^^;
オクラ意外(失礼ながら・・・w)と、難しかったです(-.-)

来年は、もう少し考えよう(^^;
とはいえ、挑戦もするけどww (今年と同じじゃんww)



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2012春夏 オクラ | [2012-11-05(Mon) 23:35:18] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

春夏栽培、オクラ初収穫!

こんにちは、まあです(^^)
最近、カンカン照りは少ないですけど、雨が急に降ったりして、、、涼しくなるかと思えば、そうでもなく蒸し暑くなったりと。。。
まだまだ夏は長いですねぇι(´Д`υ)アツィー


さて、そうこうしているうちに、初のオクラ収穫です(^^)
IMG_2045.jpg
でも、ちょっと収穫タイミングを逃したような。。。orz
うーん、硬いかも。。。(-.-;

そして、ミニトマトも収穫しました(^^)
既に、ハダニの攻防戦の時点で、色づいてましたけど、ようやく収穫です(^-^)
IMG_2043.jpg
まだ色づいていないのは、次収穫予定です。

IMG_2049.jpg
ミニトマト15個、オクラ1個ですヤッタ━━━━ヽ(^A^ )ノ━━━━!!!!

ミニトマトは、食べたんですけど、皮がちょっと硬いのと、甘みが少なかったです。。。(´・ω・`)ショボーン
甘みは、去年のピコの方がまだあったような。。
うーん、うちでのミニトマト栽培は、あんまり上手くいかないなぁ。
環境的に、あんまりよくないのかな。。。。!?!?!?
来年も栽培するか、考えよう(-.-;



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2012春夏 オクラ | [2012-08-13(Mon) 23:34:54] | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

春夏栽培、オクラようやく結実!

こんにちは、まあです(^^)
先週より少し暑さがマシになった気もしますけど・・・
まだそれでも暑いです(;´ρ`) グッタリ
今週は、天気悪くなるみたいだけど、気温は落ち着いて欲しいな。。。
そして、水の減りも少なくなって欲しいww


さて、全く結実しなかったオクラが、ようやく結実しましたキタ━━━━ヽ(´д`*)ノ━━━━!!!!
IMG_2034.jpg
おまけに花も咲いた写真で、華やかさを添えましたw

どんどん結実していただきたいと思います(^^)



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2012春夏 オクラ | [2012-08-05(Sun) 22:50:45] | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

春夏栽培、オクラ結実ならずーー!

こんにちは、まあです(^^)
口内炎が出来て、痛いです(><)
喋ったり、何か食べたり飲んだりするとヒリヒリ・・・。
早く治って欲しいなぁ。。。(-.-;


さて、昨日は茄子の開花で喜んだんですけど・・・
DSCN0493.jpg
先日、開花したオクラの結実はなりませんでした。。。既に取れそうですし。。。
やっぱり、生長が悪いと、花が咲いても駄目みたいですね。。。(-.-;
まだ、本体が実をつける状態ではなかったと思われます。

次に咲く花は、ちゃんと実をつけて欲しいと思います(^^)
期待してます♪



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2012春夏 オクラ | [2012-07-26(Thu) 00:43:42] | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

春夏栽培、花咲いた~ぁ!花咲いた~ぁ!

こんにちは、まあです(^^)
今日も雨が降ったり、やんだり・・・そして、出かける寸前で大雨になるとか・・・Σ(゚Д゚)
日ごろの行いが悪いとか・・・ww


さて、もう花が全く咲かない状態だったオクラなんですけど、ようやく花が咲きましたキタ━━━━ヽ(☆∀☆ )ノ━━━━!!!!
DSCN0478.jpg
そもそも密集して植えてる上に、網掛けで窮屈ですからねぇ。。。(><)

でも、花が咲いただけでも結実にならない場合も有るので、油断は出来ません(^^;
上手く結実してくれると良いのですけど・・・。



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2012春夏 オクラ | [2012-07-21(Sat) 22:36:47] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ