春夏栽培、いろいろと終了!

こんにちは、まあです(^^)
お久しぶりです!

もうすーーーごく忙しかったお仕事もほぼ終息し、一息ついたところで、再び栽培ブログを更新しました(^^)
とはいえ、殆ど春夏物は、終了しかかってる感じですけど・・・(^^;

DSCN0703.jpg
ミニトマトは、サビダニなどにかかり、後半はぐだぐだでした。
先日、撤収しました。

DSCN0704.jpg
ナスは、うどん粉病に・・・orz
でも、殆ど収穫を終えた感じだったので、被害は殆どありませんでした(^^)
とはいえ、まだ撤収できていません。
なかなか時間が取れなくて。。。

DSCN0705.jpg
パプリカです。
まだ元気な感じです(^^;
あと1回収穫したら、終了な感じですねぇ。


先日、収穫したものたちです(^^)
DSCN0707.jpg
ナス、パプリカ、ミニトマトです。

フルーツパプリカですけど、期待したほど甘くは無かったですけど、サラダでも苦味を感じることなく、食べれるレベルでよかったです(^^)
ミニトマトは、かなり期待はずれでしたけどww
ナスは、最初は苦戦しましたけど、後半は延びました(^^)

来年はどうしようかな。。
もっと収穫がよく、食べやすいのを育てようかな(^^;

というわけで、ぼちぼちブログ再開です!
またよろしく願いします(^-^)



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2012春夏 ミニトマト | [2012-10-29(Mon) 22:49:54] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

春夏栽培、ミニトマトのフルーティ美味!

こんにちは、まあです(^^)
早朝が若干涼しくなってきました。
もう少ししたら、秋に近づいてきますかねぇ。。。
とか、言ってる間に、、、秋冬物の栽培を考えなければ(^^;
次は、どうするかなぁ。。。!?!?


さて、ハダニにやられて瀕死だったミニトマトのフルーティ美味ですけど、復活して千果ともに収穫しました(^^)
IMG_2175.jpg
黄色いのが、フルーティ美味です。
ちょっと、普通のトマトの味とは異なる感じの味です(^^;
甘いには甘くて、でもちょっと普通のミニトマトの甘さとは違う感じです。

もうこれで全部取ってしまいましたけど、花は全然咲いてるので、まだまだ期待できるかなぁ。
でも、フルーティ美味は、ちょっとハダニが酷いからどうなることやら・・・(;・∀・)



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2012春夏 ミニトマト | [2012-09-04(Tue) 22:26:44] | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

春夏栽培、ミニトマト最盛期♪

こんにちは、まあです(^^)
まだまだガンガン残暑は続きますが、皆様如何お過ごしでしょうか?
まあは、暑くてとろけそうな毎日を過ごしております。。。ι(´Д`υ)アツィー ww
そもそも毎日の朝、最低20Lの水汲みが死ぬ。。。orz ww
ちょっと栽培しすぎましたな。。来年は減らそう。。。(--)
そして、ナスの栽培は止めよう(-.-) 割に合わない・・・wwwwww
少なくても1本にしようww(でも栽培するんかい!!w)


さて、ミニトマトの収穫が最盛期を迎えました(^^)
DSCN0591.jpg

DSCN0593.jpg
全部で、33個でした(^-^)

千果1本からですけど、たぶんこれであと数個取ったらこの株は終了だと思います(^^)
あとは、脇芽分がどうなるかですねぇ。
まだまだ楽しみは終わりませんね(^^)
水汲みも・・・ww



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村



2012春夏 ミニトマト | [2012-08-22(Wed) 23:41:47] | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

春夏栽培、ミニトマトのハダニ攻防戦。

こんにちは、まあです(^^)
まだまだ暑さが続きますねぇ。。。
水汲み大変です(;´ρ`) グッタリ ww
まだまだ続きそうです。。。w


さて、今日はみんな悩まされている(たぶん・・・いや絶対w)ハダニ攻防戦です(^^;
今まで、カダンセーフと
DSCN0293.jpg
トウガラシエキスで
DSCN0371.jpg
頑張ってきましたが、さすがに限界が来ました。
(というか手遅れかも!?ww)

IMG_2029.jpg
IMG_2031.jpg
ナスやパプリカに集ってるハダニには効果があるんですけど、ミニトマトは全然って感じです(><)
抑止力にはなってるかもしれませんけど・・・。

というわけで、サビダニを待たずして、天下の宝刀のコロマイトを投入しました!!
DSCN0459.jpg

とりあえず、枯れている葉っぱを切り捨てました。
じゃないと、薬もかかり辛いですし、何よりそこにもっともハダニがいるんで(^^;
そして、頭にタオル巻いて、眼鏡して、マスクして、掛け捲りました!
2L!!ww
ミニトマトの先端は、既に私の背の遥か先の180cmもあるんで、かけるのも大変でした(^^;

そして、数日後・・・
DSCN0532.jpg
DSCN0533.jpg
葉っぱは切り取ったので、すっかり寂しくなりましたけど、ハダニは減ったと思います。
引き続き、カダンセーフを使いつつ、様子を見ようと思います(^^;

うーん、ハダニは厄介だなぁ。。(-.-;


▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2012春夏 ミニトマト | [2012-08-09(Thu) 23:41:45] | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

春夏栽培、ミニトマト初収穫♪

こんにちは、まあです(^^)
昨晩は、暑くて暑くて・・・ι(´Д`υ)アツィー
あまり寝れませんでした。。。
今日は、薄曇りだったので、若干マシなことを期待してます(^^;
既に暑いですけど・・・ww


さて、ようやくです(^^;
キュウリに続く、夏物野菜の初収穫ができたものがあります!
それは、ミニトマトです!!

▼千果
DSCN0511.jpg

▼フルーティ美味
DSCN0512.jpg

実は、色付くまで、どっちがどっちの種類だったか分からなかった感じです(^^;
色が付いて初めて分かりましたww

収穫は2つずつしました。
DSCN0513.jpg

食べた感想、千果はちょっと収穫を焦ったので、まだ皮が硬く、すっぱい感じでした(^^;
フルーティ美味は、十分甘かったです(〃▽〃)
もう少し個数を食べたいですねww

でも少しハダニの影響が出始めているので、やばいかも・・・。
こちらは、フルーティ美味です。
DSCN0504.jpg

そろそろ、天下の宝刀のコロマイトですかねぇ。。。
カダンセーフ+唐辛子エキスが効かなさそうなので。。。ちょっとした抑止力にはなってるかもしれませんけど。
DSCN0459.jpg
回数制限があるので、なるべく終盤に使いたい感じです。
もう終盤でしょうかねぇ(^^;
うーん、どうするか。。。



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2012春夏 ミニトマト | [2012-07-29(Sun) 22:33:16] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ