春夏栽培、キュウリ弱ってきました。。。

こんにちは、まあです(^^)
お久しぶりです。。。(^^;
めちゃめちゃ、仕事が忙しくて、ブログ書く間がありませんでした。。。orz
ようやく、落ち着いたかなぁ。
たぶん・・・ww


さて、我が家の春夏栽培でもっとも絶好調だったキュウリですけど、いよいよ弱ってきました。
DSCN0609.jpg
まぁ、私が忙しい間、若干の水切れを起こしたのかもしれませんけど・・・(-.-;


でも、それまでも何回か収穫してます。

●8月22日
DSCN0594.jpg

●8月26日
DSCN0608.jpg

●9月1日
DSCN0611.jpg

沢山収穫してきました(^^)
でもそろそろ、終了そうです。
もう9月になりましたし。。。

一応、枯れてきた葉っぱなどを取り除きました。
DSCN0612.jpg
たぶん、これ以上は実はつかないかもしれませんけど、最後まで見届けようと思います。
もしかしたら・・・を期待して(^^; ww



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2012春夏 キュウリ | [2012-09-01(Sat) 23:57:52] | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

春夏栽培、キュウリどんどん収穫!

こんにちは、まあです(^^)
今日の朝方、凄い雨で目が覚めました(><)
ホント、バケツどころか、タライをひっくり返したレベル。。。
いろいろ影響が出たみたいで。。。
明日から3日間帰省するんで、雨とか降らないと良いなぁ(-.-;


さて、相変わらずwwガンガンなりまくるキュウリを収穫しました。
IMG_2039.jpg

IMG_2047.jpg
ちょっと傷ついたりしてますけど、全く食べれるレベルです(^-^)
ただ、さすがに7本をまとめて食べるのは難しいので、綺麗なのをお隣さんにおすそ分けしました(^^)

なんか上手い具合に、3日に1本とかなってほしいwwww
贅沢な願いとか・・・(^^;


明日から3日間帰省するんで、その間 少しブログお休みです。
もしかしたら書くかもしれませんけど(^^;
よろしくお願いします。

▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2012春夏 キュウリ | [2012-08-14(Tue) 23:51:09] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

春夏栽培、キュウリ一息?

こんにちは、まあです(^^)
暑いとはいえ、今日は若干ましかも・・・風もあるし、気温も心なしか低い。
あくまでも、心なしだけど・・・(^^; ww


さて、割と収穫があったキュウリの収穫が、一旦一息のようです。
あの後から収穫がパッタリなくなりました(^^;

でも、後から植えた株の1本が収穫となりました。
DSCN0515.jpg
とはいえ、1本(^^;

ちょっとこの一息の感に、摘心をしっかり進めました。
そうしたらあっちこっちから、脇芽が出だして、わけがわからない状態となりましたww
でも、雌花も付き始めて、良い感じとなってきました。

雌花密集地帯ww
DSCN0516.jpg
でも、どの株か分からない上に、どれに受粉したかも分からない状態になりましたww
もう、咲いてたら受粉してる感じです(^^;
あまり多いと、ちゃんと結実するかも分からないですし。。。
とりあえず、やれるところまでやってみよう(^^;

もうキュウリは、ナスとは大違いですww



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2012春夏 キュウリ | [2012-07-31(Tue) 23:48:41] | Trackback:(0) | Comments:(5) | [編集]

春夏栽培、キュウリまた収穫!!

こんにちは、まあです(^^)
きょ、今日は朝、凄く肌寒かったです・・・(><)
風邪引きそうでした。。
でも、昼間はいつもどおり・・・ww
体調崩さないようにしないと・・・(^^;


さて、キュウリの3度目の収穫を行いましたキタ━━━━ヽ(´д`*)ノ━━━━!!!!
DSCN0480.jpg
見えている4本を収穫しました(^^)

DSCN0485.jpg
1本曲がってるのは、受粉不足ですかねぇ。。。
正直言うと、雌花の咲いてるタイミングが分からなくて・・・(゚Д゚;)
いつも平日は、朝しか見る暇が・・・見に行ったら、咲いてない状態が続きました・・・(^^;
しかも、これがまだ蕾状態なのか、萎んだ状態なのかがとってもわかりにくい・・・。
朝顔とかならすぐ分かるんですけどねぇww

あと前回のキュウリの収穫で気づいたんですけど、あまり大きくなって収穫すると中の種がちょっと硬いwww
すみません、、、欲張ると駄目みたいです(^^;
なので、若干早めに収穫したほうが良いみたいですww
でも、今回のは既に・・・ww
で、でも曲がったのは早めなんですよ!早め!(^^;;;

もう一つ・・・贅沢な話・・・キュウリ以外の夏物野菜も食べたい!!(^^;
早く、ならないかなぁ・・・次の夏物は何かなぁ!?!?ww


さて、これであとあるキュウリの雌花は、1個です。
摘心はしたんですけど、脇芽とかを全然取ってないので、ちょっと調べて取る様にしないと駄目なのかなぁ??
調べよ!(^^)



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2012春夏 キュウリ | [2012-07-22(Sun) 23:35:32] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

春夏栽培、キュウリ2回目の収穫♪

こんにちは、まあです(^^)
じめじめした梅雨がようやく明けましたキタ━━━━ヽ(´д`*)ノ━━━━!!!!
でも、これからどんどん暑くなると思うと気が重いです・・・ww


さて、先日収穫したキュウリですけど、もう2回目の収穫を迎えましたキタ━━━━ヽ(^A^ )ノ━━━━!!!!
IMG_1953.jpg
IMG_1954.jpg

今回は4本も収穫!
大きさは同じくらいです(^-^)
IMG_1955.jpg
今回も早速頂きました♪
でも次の収穫は、先になりそうです。
雌花がなかなか出なくて・・・(^^;

また沢山収穫できたら良いな♪



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2012春夏 キュウリ | [2012-07-17(Tue) 23:59:50] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ