


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--] | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

枝豆、そろそろ収穫か!?

こんにちは、まあです(^^)


枝豆が、まもなく収穫かもしれません。
しかし・・・ちょっとタイミングが分かりません(^^;
普通に食べるくらいに大きくなれば良いみたいですけどねぇ・・・。
収穫タイミングを逸するとすぐ硬くなるらしいので、そろそろ収穫しようと企んでます(^^;

あと葉っぱが、枯れ始めた(病気ではないと思ってます)ので、
他の元気な葉っぱに日が当たるように、不要な葉っぱは、切り落としました。
(一部、わき目も取り除きました。)
IMG_0895.jpg

▼切り落とした後の枝豆
IMG_0894.jpg
すっきりしました。収穫までのラストスパートですw



挿し芽のミニトマトです(^^)
IMG_0896.jpg
だいぶ、大きくなりましたv


細ネギです。
IMG_0897.jpg
こちらもだいぶ大きくなりましたが、
でも太さは直径1mm程度です(^^;
これは、もう収穫なのでしょうかねぇ・・・!?!?w


ミニトマト、今日は3つ収穫しました(^^)
IMG_0903.jpg
もう次々と赤くなってますので、枯れるまでになんとか間に合うかもしれません!?(^^;
いや、間に合ってほしいww


▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011 ミニトマト 枝豆 | [2011-08-20(Sat) 22:36:04] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ミニトマト、花咲いた♪

こんにちは、まあです(^^)

珍しく、連投ですww
でも、ここのところ成長が目に見えて分かるので、
それが楽しみになってます(^^;
もう少ししたら、慣れちゃって何も感じないんだろうなぁ・・・とか思ったりw

さて、早速ですけど、
ミニトマトの花が完全に咲きました!
IMG_0734.jpg
ピンボケしてますけど・・・orz
明るいところでは、映像が見えにくくて・・・(^^;

花は、うまく受粉してくれるかなぁ!?
うちは風が強いので、たぶん大丈夫だと思ってます。
だめなら軽く揺らすけど・・・w


あと枝豆ですけど、全部芽が出ました。
そして、双葉から本葉も出始めました(^^)
IMG_0735.jpg
みんな揃って、太陽のほう(右側)を向いてますww

なんとなく茎が細い気がしますけど・・・(^^;
まだ出たばかりだからかなぁ・・・。
肥料があってないとか、プランターの種類の問題じゃないと良いけど・・・(-.-;


あっ、結局そのままだった、発芽ケースの枝豆はと言うと・・・
カビが発生してて、残念ながら破棄しました(´;ω;`)ウッ…
もう少しプランターがあれば植えれたんですけど、さすがに予算がなくて。。。orz
次は、もう少し数を増やしてみよう。
場所が許す限りww


では最後に、、、。
なんと!!このまあのブログの拍手をくれている方が、
いらっしゃいました(TдT) アリガトウ
有難う御座います! なんかとっても励みになります!(^^)
少しでも長続きできるように頑張ります(^^/

2011 ミニトマト 枝豆 | [2011-07-06(Wed) 22:52:14] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ミニトマトの花、7分咲き?

こんにちは、まあです(^^)

昨日のミニトマトの花ですけど、だいぶ咲いてきました♪
IMG_0732.jpg
まもなくですね(^-^)


で、今日、昨日言っていたミニトマトの肥料の水を全部変えました。
遮熱ボックスが付いていると、やはりポンプからバケツには届かないので、
遮熱カバー(銀色のやつ)で急遽作って、バケツへ流し込みました。
ここで、びっくりしたのは・・・水位調整のフロートから下へ結構沢山、
根が落ちてたことです(^^;
今回、ちゃんと引き上げて、上の段に根を持ってきました。

一応、これでしばらくは肥料を変えなくても良いかなぁ・・・って思います(^^)
しかし、やはりこれはめんどい・・・。
普通の土栽培よりめんどいかも・・・(苦笑)


ところで、ネギはカバーをはずして、
洗濯ネットを被せました。
IMG_0733.jpg

うーん、ネギも水には弱いので、成長が微妙かもしれません・・・。
いろいろ難しいなぁ(-.-;

2011 ミニトマト 枝豆 | [2011-07-05(Tue) 21:07:55] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

枝豆、芽が出てきた(^^/

こんにちは、まあです(^^)

先日、プランターに移した枝豆ですが、
見事、芽が出てくるところまで来ました(^^)
IMG_0723.jpg

まだ左上が出てませんが、もう少ししたら出てくると思います(^^)
うーん、全部出てくると・・・間が狭いなぁ。。。
と言って、間引きたくないし・・・とりあえずこのままで行こうw


で、さすがにこのまま蓋をするわけにもいかないので、
支柱を立てて、虫除け用(正確には現時点では鳥避け)の網をセットしました。
IMG_0724.jpg

そして、被せてあった防熱シートに穴を開けて、芽が出るところを作りました(^^)
IMG_0725.jpg
あとは順調に育ってくれることを祈るばかりです(^^;


ミニトマトはというと、つぼみが大きくなり、
少し黄色いつぼみが見えてきました。
IMG_0727.jpg
今週には、花が咲くかもしれませんヽ(´ー`)ノ


気になるところは、肥料の水の交換をまだしていないってことです。
もう2週間経ちました。
肥料の水は、度々追加してます。
一応、説明書には、2週間ごとに全部の水を取り替えることってなっています。
これは、やはり濃度が安定しなくなるかららしいです。

でもこれだけミニトマトも大きくなると、水の全交換は楽ではありません。
1回、水位を0にして、かつポンプを使って、水を排出しなければいけません。
今は、防熱ボックスのせいで、ポンプの口が外に出ませんし、、。
うーん、みんなどうしてるんだろうか・・・!?
濃度を測るっていう機械を購入すれば、その濃度でわかるらしいけど。。。
どっかのタイミングで変えるようにするか・・・めんどいけどww


というわけで、今日はここでまです!(^^/

2011 ミニトマト 枝豆 | [2011-07-04(Mon) 22:58:52] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ
