春夏栽培、細ネギ種蒔き

こんにちは、まあです(^^)
今日も暑かった暑かった・・・ι(´Д`υ)アツィー
これからどんどん暑くなるんでしょうね。。。(-.-;


さて、我が家で一番の稼ぎ頭といえば、実は細ネギなんですw
元々、アクアプランターフロートで栽培していたんですけど、ちょっと細ネギの栽培には不向きらしく、育つには育つんですけど、上の重さで横倒しになったり、長い期間の栽培で かつ割と水面の露出度が多いため、虫がわいてしまいました(><)
ちょっとその虫(ミズミミズ???)を排除できなそうなので、1個は近々破棄する予定です(-.-;

それらもあり、今回本格的な場所を作って、栽培することにしました。
先日作って、種蒔きをしました。
DSCN0425.jpg
なんじゃ、この畝は?と思われるかと思いますけど(^^;
スポンジに、下への給水用の布をはさんだものです。
これに種蒔きしました。

そして、アルミで遮光して、1週間くらいで発芽しました。
DSCN0444.jpg

畝を作ったことにより風通しよく、育ちも良いのかなと期待してます。
前にアブラムシが発生したときは、密集していたため、アブラムシを攻撃しづらかったというのもありました。

これで、これから大きくなると良いなぁ(^^)
まぁ、細ネギは育つのがとっても遅いので、収穫は今年の冬前くらいですかねぇ(^^;
気長に待ちますw



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2012春夏 細ネギ | [2012-07-19(Thu) 00:12:19] | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ