秋冬栽培、タマネギ収穫!!!!

こんにちは、まあです(^^)
ここ数日は、夕立が多かったです。。。
洗濯物を外へ干すタイミングとかムズイですww


さて今日、去年の秋から栽培していたタマネギを収穫撤収しました(^^)
DSCN1092.jpg
DSCN1093.jpg
DSCN1094.jpg
まだ完全に葉っぱは枯れていませんが、現時点で収穫です。

あと、後から植えたタマネギがあったのですけど、こちらは種蒔きタイミングを逸して、全然でした。。。
DSCN1095.jpg

収穫量は、32個植えて、大小合わせて21個でした。
DSCN1097.jpg

一番大きいもので、直径6cmでした。
かなり市場のものより小さいです(^^;
DSCN1098.jpg

後植えは、9個植えて、2個でした。
DSCN1096.jpg

今日、大きいものは早速てんぷらにして食べましたw
DSCN1100.jpg
なかなか美味しかったです(^^)

今年の秋は、少し品種を変えてみる予定です(^^)
あと肥料も。いろいろしてみよう!w



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村




2012秋冬 たまねぎ | [2013-07-15(Mon) 23:57:59] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

秋冬栽培、えっ!?ポンプ故障!!orz

こんにちは、まあです(^^)
今日は昨日と打って変わって、天気がよく、洗濯物カリカリでしたwwww
でも、暑いのは嫌・・・(-.-) ww


さて、昨年の秋?から栽培しているタマネギですけど、もうまもなく収穫って感じです。
葉っぱが枯れたら、収穫する予定ですけど、もう少しかかりそうです?(^^;
DSCN1022.jpg
少し、小さめです(^^;
で、下の箱(液肥箱)の蓋が少し開いてると思うんですけど・・・(-.-;

たまたま、タマネギを見に行って、液肥あるかなぁ・・・って思って、チェックしたら・・・
「あれっ!?全然、減ってない・・・?!(;・∀・)」おかしいなぁ・・・って、
ポンプの汲み上げ音を耳を澄まして聞いてみても・・・「しーん。。。」(゚Д゚;)

で、ポンプチェックしようと思って、蓋開けて、液肥に手を突っ込んだら・・・
「液肥が熱い・・・!?!?∑( ̄□ ̄;)ナント!!」というかいい湯加減wwww
DSCN1023.jpg

それからポンプチェックしたけど、全然動かず・・・
DSCN1021.jpg
これは、、、壊れた・・・orz

やばい、、、予備ないしなぁ・・・(;・∀・)
でも、発注!!

そしたら、昨日の夕方発注して今日の夕方の届きました・・・はやっ!!∑( ̄□ ̄;)
土日なのに・・・www
そして、あのア○ゾンよりはやっ!!www
DSCN1027.jpg

しっかり、回復しました(^^)
DSCN1028.jpg
収穫までもう一息!!
頑張っていただかないと!!(^^)


今回、ポンプ注文したところは、こちらです(^-^)
ごきげん野菜ホームページへ「水耕栽培で家庭菜園」のホームページへ



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2012秋冬 たまねぎ | [2013-06-16(Sun) 23:58:53] | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

秋冬栽培、たまねぎ一部定植

こんにちは、まあです(^^)
今日、イチゴの苗をホームセンターに見に行ったら、既にありませんでした。。。orz
そりゃそうですよねぇ。。。遅すぎた。。。(-.-;
今年は諦めるかなぁ。。。


さて今日は、先日発芽してた たまねぎ第一弾を定植しました(^^)
DSCN0746.jpg
いろいろしていたら夕暮れ時ww

しかも、定植5個ですけどねwww
DSCN0747.jpg
今後、どんどん増えていく予定です(^^;
たぶん、、、ww



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2012秋冬 たまねぎ | [2012-11-18(Sun) 23:02:45] | Trackback:(1) | Comments:(2) | [編集]

秋冬栽培、たまねぎ発芽・・・あれっ!?

こんにちは、まあです(^^)
段々、寒くなってきましたけど、明日はまた一段と寒くなるみたいですね・・・(><)
厚手の上着が、そろそろ必要でしょうか・・・?


さて、先日培地に撒いたタマネギですけど、その後どうなったかというと・・・
DSCN0740.jpg
この松葉みたいなのがそうですw
32個中、5個だけ発芽しました・・・(^^;
えっ!?たった・・・ww

ええ、たったです(^^;
あとは発芽せずです・・・orz
DSCN0741.jpg
DSCN0742.jpg
うーん、種が古かったからかなぁ・・・と最初は思いましたけど、去年のブログをみると、やっぱり発芽率が悪いようです(^^;

なので、別な種を別なところで、一旦発芽させることにしました。
DSCN0739.jpg
すると、やはり発芽するものとしないものがありました。

今日、発芽したものの種を培地のところのものと交換しました(^^)
DSCN0743.jpg
これで、ここにあるものは全部発芽したものなので、あとはちゃんと成長してくれるかになります。
もちろんまだ、培地が埋まっていないので、発芽したものから順に培地に移動する予定です(^^)

これで、上手く育ってくれると良いんですけどね(^^;



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2012秋冬 たまねぎ | [2012-11-13(Tue) 23:58:11] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

秋冬栽培、タマネギ始めました♪w

こんにちは、まあです(^^)
いよいよ、今シーズンの秋冬栽培に着手しました♪

まずは、前のシーズンで、かなり成功した「たまねぎ」栽培です(^-^)
DSCN0734.jpg
DSCN0735.jpg
とりあえず、培地から。
この前の試しから倍々倍増wwww
ちょっと、種蒔きには遅いんですけどねぇ。。。(^^;
うまく、芽が出てくれることを祈ります♪



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2012秋冬 たまねぎ | [2012-11-06(Tue) 22:13:38] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ