


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--] | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

秋冬栽培、続・ブラックアブラムシ攻防戦、、、激戦となるw

こんにちは、まあです(^^)
もう梅雨入ったのに、先週以来 全然雨降ってないです(・ω・ )
どうした、、、梅雨・・・www


さて、例のブラックアブラムシ攻防戦です。。。
前回、例の水作りましたけど、、、全く効果なし!!!wwww

DSCN0992.jpg
リスクある割に意味ねーーーーww

というわけで、丸坊主してやりました。。。
DSCN1000.jpg

で、、、こ、これが、凄かった、、、!∑(゜∀゜)
もう、約何十万匹(当社比ww)と思われるブラックアブラムシが、無数に逃げ出しましたwww
写真がないのが残念。。。
もう、写真どころじゃなく、、、虫の苦手な私でも、無心にして××頑張りましたww
Ψ(`∀´)Ψケケケ <もうこのレベルww


そして、結局「カダンセーフ」を掛け捲りました。
DSCN1004.jpg
(切らしていて、今回また買ってきたww)

虫の数が、ちょっとだけだと、「あれぇ~効いてるのかなぁ」と思いますけど、、、
さすがに、これだけ居ると・・・「カダンセーフ」の効果がはっきり分かりますwwww
ちゃんと効くんだな、、、「カダンセーフ」wwww

さて、まだ小さいのが居ると思うんで、数日は「カダンセーフ」を掛け捲ります♪
頑張ります!(^^;



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2012秋冬 細ネギ | [2013-06-04(Tue) 23:02:52] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

秋冬栽培、ブラックアブラムシ大量発生!!

こんにちは、まあです(^^)
今日は、曇り空でじめじめ。。。
早く梅雨明けないかなぁ。。。とかww (まだ入ったばかりww


さて、結構最近、うちでさり気なく大稼ぎ頭だった細ネギなんですけど、やつらに襲われました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そう、ブラックアブラムシです!!

DSCN0982.jpg
写真ではかなり見づらいですけど、めちゃいます(><)
あの黒い点々が全てです。。。
少し前まで、去年作った 唐辛子エキスで応戦してましたが、やはり気温が上がってきて、爆発的に増えました。。

このままでは、、、と思いいろいろ薬品も調べましたが、、、うーんでした(-.-;
でも、もう少し調べたら、"酸性水もどき"というのを見つけました!
ブラックアブラムシに効果があるみたいです。。。

早速作ってみましたyo!!
DSCN0983.jpg
分量や作り方の混ぜ方を一歩間違うと、こっちがあの世行きになるとかならないとか・・・(゚Д゚;)イヤマジデ・・・
でも、保存に対してはデリケートで、割と早く効力をなくすみたいなので、時間勝負です!
バンバン撒きました。。。
これで、ブラックアブラムシをやっつけられれば良いんですけど。。。(-.-;



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2012秋冬 細ネギ | [2013-05-30(Thu) 23:26:56] | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

秋冬栽培、ネギの方々の生長

こんにちは、まあです(^^)
昨日ブログ書こうとしたら、メンテ中だったので今日になりました(^^;
さて、ここ最近はちょっと肌寒かったんですけど、いよいよ安定して暖かくなってきました♪
というわけで、ネギたちですw

まずは、タマネギです!
DSCN0855.jpg
どーん!ww
前と比べて、だいぶ大きくなりました(^^)
去年と同じく横倒しになるので、支えをしてます。
でも、まだ肝心なところは大きくなってません。
これからですかねぇ・・・(^^;


次は、細ネギです。
DSCN0856.jpg
だいぶ茂ってきました(^^)
まもなく、収穫できそうです!
こちらが軌道に乗ったら、古い細ネギは撤収です。
あとは、ハダニとかアブラムシとかの害虫に気をつけねば・・・ww
頑張ります!(^^;



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2012秋冬 細ネギ | [2013-04-15(Mon) 23:39:22] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

秋冬栽培、ネギの方々・・・

こんにちは、まあです(^^)
イチゴパイプ層がひと段落して、少し気が抜けた まあです(^^;

そもそも真冬だと、栽培しているものの成長が緩やかなので・・・書くことがなくなるという(;・∀・)ww
しかも今回、秋冬栽培の種蒔きに失敗しているので、余計・・・orz
現在栽培してるの実質、イチゴくらい・・・(^^;
あーあww


さて、そのイチゴとあとネギくらいの栽培の記録です(^^;
DSCN0824.jpg
細ネギの方々、すっかり冬モードで、伸びてくれません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
うーん、ヒーターマットでも買うかなぁ。。。
ちょっと考え中・・・。

あと追加した次世代wの細ネギたち(^^)
DSCN0826.jpg
寒さに強いタイプのネギですけど、さすがにこの寒さでは、伸びが今一つです(;・∀・)

最後に、タマネギです。
DSCN0825.jpg
タマネギは、前回もこんな感じだったので、特に気にしていません(^^;
春先に、ぐんぐん大きくなるようなので。

水耕栽培のタマネギは、育てやすくて良いと思います(^^)
別にエアー入れなくても育つ兵ですしww(今年はエアー入れてますけどw)
でも、あんまりタマネギを育ててる人は、居ないんですよねぇ(;・∀・)
ハンバーグに、カレーに、大活躍なんですけど・・・ww
期間の割りに、収穫量が少ないからかなぁ!?
まぁ、確かにそうなんですけど。。。
なので、今年は大増量(^^; ww
収穫楽しみにしときます。

春はまだか~ww



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2012秋冬 細ネギ | [2013-01-12(Sat) 22:53:45] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

秋冬栽培、細ネギ種蒔き

こんにちは、まあです(^^)
今日は、かなり寒かったですねぇ。
そろそろ、冬本番ですかねぇ??


さて、元々うちの稼ぎ頭である、細ネギ様ですけど、やはり冬になると、伸びが今一つです(-.-)
実は、夏に追加して植えたんですけど、暑さとアブラムシ軍団にあえなくやられてしまいました。。。orz
それで、また種蒔きすることにしました。
DSCN0770.jpg
これは、寒さに強いタイプで、今の11月種蒔きでも全然OKです(^-^)
とはいえ、あまり寒いのは駄目なんですけどね(^^;

とりあえず、前回全滅した細ネギのプランターに蒔きました(^^)
DSCN0771.jpg
ネギ類は、明るいところだと発芽しないので、アルミホイルを被せます。
上手く発芽すると良いですけど(^^)



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2012秋冬 細ネギ | [2012-11-28(Wed) 22:45:45] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ
