春夏栽培、ペットマトのミニトマト折れた・・・。

こんにちは、まあです(^^)
今日は雨でした・・・。
最近は、休みのたびに天気が悪いような気もしますけど、、気のせいでしょう・・(-.-; w


さて、先日状態をブログに書いたペットマトのミニトマトですけど・・・
根元が折れてしまいました。。。orz
DSCN1461.jpg
今日、肥料を確認しようとちょっと動かしただけで、ボキでした・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なんかペットマト、パセリもそうだったんですけど、根元のところに肥料のハイポネックスが結晶化しやすくて、ちょっと前から怪しい感じでした。
もう既に、茎から根が出始めていたので、状態はあまりよくない感じでした。。

全体は、実が付いて、重量がかなりあります。
DSCN1462.jpg

どのみち、前言った問題もありましたし、植え替えをしました。
いつも定植前に使っているものの、空きが有ったので、それに植え替えました(^^)
DSCN1463.jpg

そして、斬!
DSCN1464.jpg
DSCN1465.jpg

植え替え完了!
DSCN1466.jpg
ちょっと植えの重量がある上に、根が全くないので、割り箸で支えることにしました。
根がない状態では実をならすことやめて、本体を守る防衛で実を落とすかもしれません。。。
うーん、どうなるかなぁ・・・(-.-;



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2013春夏 トマト | [2013-11-03(Sun) 22:54:46] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

春夏栽培、ペットマトのミニトマト、実はなったけど…

こんにちは、まあです(^^)
台風は、下に逸れてよかったです。。。
栽培物のダメージが大きいので困ります。
でも、既に前の台風のせいで、野菜が高い高い・・・><
今、うちで取れるのは、レタスか細ネギしかないので・・・orz
うーん、、、。


さて、だいぶ前なんですけど、ペットマトというもので、ミニトマトを栽培し始めてました(^^)
春夏栽培、ペットマト!?水耕栽培新たなる形!?
その後どうなったかというと・・・
8月3日に芽が出て、
DSCN1138.jpg

現在は、こんな感じです。
DSCN1443.jpg

実もなってきました(^^)
DSCN1444.jpg
でも季節的に、熱量がたらなそう。。。orz
どうしようかな・・(・ω・ )

あとペットマト、結構育ちますけど、欠点が…。
普通にペットボトルに挿すんですけど、根が張って来ると、本体が抜けなくなり、液肥の追加が困難に・・・(゚Д゚;)
DSCN1446.jpg
まぁ、無理に引き抜こうというのも出来そうですけど、そうすると根を痛めそうで・・・。
これは、構造上の欠陥では??(^^;
ちょっと、ペットボトルの横に穴を開けて、そこから液肥の追加と交換をしようかと模索中です。

さて、これから寒くなるのに、収穫できるか心配・・・。
小さい、温室でも作ろうかなぁ・・・(-.-;ウーン



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2013春夏 トマト | [2013-10-26(Sat) 19:10:50] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

春夏栽培、トマト収穫とか~!

こんにちは、まあです(^^)
そろそろ、春夏物の栽培も終盤ですね。
まだまだ、暑いですけど、水汲み頑張ります!w


さて、ブログが混み合って、なかなか繋がらなかったので、今頃の投稿です。。。
先日、トマトを収穫しました!あとキュウリも!
DSCN1155.jpg
トマトは、中玉のホーム桃太郎です。

そして、下に埋まった、ミニトマトはコレですw
DSCN1153.jpg

ホーム桃太郎は、割れまくってますけど食べたらトマトー!!って感じで、凄く美味しかったです(^^)
でも、トマト全般は、これでおしまいな感じです。
もう実がならない感じがする上に、サビダニも広がってきましたので、次の休みの日に撤収する予定です。
長らく、お疲れ様でした。

2つ目(1つ目はこの前に撤収済み)のキュウリは、もう少し実がなりそうです(^^)



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2013春夏 トマト | [2013-08-22(Thu) 22:23:03] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

春夏栽培、ミニトマト沢山収穫!収穫!

こんにちは、まあです(^^)
ちょっと久しぶりです。
いろいろ書く事はあるんですけど、ブログに載せる時間がなくて。。。orz
昨日書こうと思ったら、メンテナンスとか・・・ww


さて、ミニトマトようやく収穫です♪キタ━━━━ヽ(´д`*)ノ━━━━!!!!
先日の日曜日に収穫しました。
DSCN1140.jpg
一度に38個とれましたw
これ一株なんですけど(^^;

一時期は、サビダニにやられかけてましたけど、ちょっと持ち直しました。
でも、サビダニの脅威は凄いですねぇ(-.-;
さすがに、止めることは難しそうです。
なんとか最後の収穫まで、持つといいですけど。。。



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2013春夏 トマト | [2013-08-06(Tue) 23:48:14] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

春夏栽培、トマト収穫!!!&脅威!!!!!

こんにちは、まあです(^^)
最近、仕事が忙しく朝の水汲みしか面倒見る間がありません・・・><
ブログも停滞中で・・・うーん。。


さて、トマトがようやく収穫でき始めました(^^;
DSCN1090.jpg
ちょっと裂実してますけど・・・w

これはちょっと前に、初収穫したものです!
DSCN1091.jpg
もう初めて、甘いトマトでした(^-^)
赤くなるまでの期間が長かったんで、皮が硬いかなぁ・・・と思いましたけど、案外硬くなくてよかったです(^^)

そして今日は、そのミニトマトの2回目を収穫しました。
DSCN1126.jpg

そして、ホーム桃太郎(中玉?)のトマトも収穫しました(^^)
たった1個ですけど・・・ww
DSCN1117.jpg
DSCN1122.jpg
カメラの角度によって大きさが分かりにくいですけど、6cmくらいでした。
初のミニトマト以外のトマトだったんですけど、凄くトマト!!って感じで、とっても美味しかったです♪

あと何個なるかなぁ・・・。。
またちょっとサビダニの脅威が出始めたので・・・。
DSCN1124.jpg
明日、薬を撒きます!
暑くなったせいか、一旦納まったサビダニが、また出始めまして。。。orz
今度は、ちゃんと顕微鏡?で見たら、ゴソゴソ動いてました(-.-;
薬の残数も限られるので、今度は別系の薬の予定です。
うまく効くと良いですけどねぇ。。。



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2013春夏 トマト | [2013-07-27(Sat) 23:07:29] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ