きゅうり、枯れそうなものが復活・・・かも!?かも!?

こんにちは、まあです(^^)
先日、苗が風でひっくり返って、枯れ枯れになりかけて、さじを投げかけたきゅうりなんですけど・・・
私が水耕栽培を始めたきっかけになった、mom姉 さんからコメントがあって、エアーレーションしたらもしかすると・・・というのを頂いたので、とりあえず定植してみることにしました。

1日経過したところ。
写真左。まだ定植してないけど、しおれ具合が少し復活!?
でも、葉っぱの端がちょっと枯れてるけど・・・。
DSCN2163.jpg

定植!
DSCN2165.jpg
手前のが、枯れ枯れのものです。

ちょっと、うどん粉病が少し見えます(-.-;
DSCN2164.jpg
梅雨と今回の枯れで、弱ってるし・・・。
まぁ、かぼちゃと違って、範囲が分かりやすいので、まだ対策は取れるけど。
とりあえず、これで見守ります(^^)



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2013春夏 キュウリ | [2014-06-23(Mon) 23:12:16] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

春夏栽培、キュウリ撤収!!><

こんにちは、まあです(^^)
お久しぶりです!(^^;
お盆の休み中で、だらけておりました・・・ww
暑くて暑くて・・・ι(´Д`υ)アツィー


さて、今夏凄く収穫しまくった、キュウリですけど、さすがの暑さ?で・・・枯れてしまいました><
12日の暑さが堪えたみたいです・・・orz

12日・・
DSCN1158.jpg

17日・・
DSCN1163.jpg

あまりの暑さで、根がやられたかもしれません。
一気に枯れました。。。

まだまだ実がなってたので、枯れたのが残念です。。
さすがに今年の暑さは半端な買ったですねぇ><

最後の実です。
DSCN1164.jpg

そして、昨日撤収しました。
DSCN1165.jpg

沢山のキュウリ、ありがとうでした(^^)



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2013春夏 キュウリ | [2013-08-18(Sun) 10:02:18] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

春夏栽培、液肥補助タンク作成!

こんにちは、まあです(^^)
暑いです・・・ι(´Д`υ)アツィー
夏です。。。
液肥がとてつもなく、早くなくなっていきますww
毎朝、20~30Lの液肥を、ジョーロ(10L×2、3回)で運んでます。。。

まぁ、その根本的な解決にはならないんですけど、去年もやった液肥補助タンク作成を行いました(^^)
今回は、ベランダの場所が違うので、また新しくクーラーボックスを買ってきて、補助タンクを作りました。
DSCN1109.jpg
去年と全くおんなじw

そして、補助タンクを繋ぐゴム管ですけど、今年は少し変えました。
去年は、ゴム管の中にステンレスの針金を通し、その周りをアルミで包んでだんですけど、今年はゴム管の外にステンレスの針金を配置し、それごとゴム管をテープでグルグル巻きにしました。
DSCN1114.jpg

ゴム管を針金、それをテープで巻きます。
DSCN1113.jpg

テープ
DSCN1110.jpg
針金を巻くのは、ゴム管が曲がって、液肥が滞るのを防ぐためです。
あとテープは、ゴム管内に藻が付くのを防ぐためです。

以上で接続完了です。
DSCN1115.jpg
あとはゴム管内に液肥を満たして放置すれば、自動で両方の液肥料は同一水位になります(^^)
>原理は、去年のやつで「春夏栽培、私もやってみました自動給水♪

これで、水汲み量の根本的な解決にはなりませんけど、最悪 液肥を追加することを忘れても、2日くらいは大丈夫だと思います(^^;
DSCN1116.jpg
引き続き、キュウリがなるのを見守りますw



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2013春夏 キュウリ | [2013-07-21(Sun) 22:39:13] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

春夏栽培、きゅうりきゅうりきゅうり!

こんにちは、まあです(^^)
土日、泊まりで出掛けることがあって、帰ってきたらキュウリの液肥が殆どなくなってました・・・。
そろそろ恐怖の日が始まるかもしれません・・・((;゚Д゚)ガクガクブルブル ww


さて、ほんの先日きゅうりのことを書いたんですけど、そのキュウリがガンガン来ました(^^; ww
DSCN1071.jpg
DSCN1072.jpg
DSCN1073.jpg
DSCN1074.jpg
出来れば、料理する加減で、段々なってくれると嬉しいんですけど・・・(;・∀・) ww
といって、放置すると、無駄にでかくなるんで。。。
難しいところですww

今年は、割と早めに収穫してます。
DSCN1075.jpg
DSCN1076.jpg
あまり、放置するとさっき言ったとおり、無駄にでかくなって、
単に瑞々しいだけになってしまうので・・・ww

あと数本なってるけど、これで終了とかにならないで欲しいな・・・(゚Д゚;) ww



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2013春夏 キュウリ | [2013-07-08(Mon) 23:16:28] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

春夏栽培、キュウリ初収穫!!!!!!!

こんにちは、まあです(^^)
最近ちょっと忙しくて、間が開いてしまいました・・・><
今回の内容は、先日の日曜日の件です。
ええ、いよいよでしたwwwww


さて、そのいよいよはタイトルにもあるように、キュウリの初収穫です!!
ホントは、まだ収穫するつもりはなかったんですけど・・・
出かけて・・・夜の帰りで・・・今日晩御飯なんにする・・・!?
で、冷やし中華にしようということになり・・・キュウリ買ってねえじゃん・・・ここに至ります・・・(-.-; www
DSCN1067.jpg
なので、夜中の撮影ww
もう少しおきたかったんですけど、やもなし(^^;
お腹の減りには耐えられませんwww

大きさは、案の定小ぶりでしたけど、冷やし中華には丁度良かったですww
DSCN1069.jpg
美味しく頂きました(^^)

これからどんどんなってきそうなので、これからも楽しみです(^^)
次は計画的に使えるかなぁww



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2013春夏 キュウリ | [2013-07-04(Thu) 23:04:00] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ