


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--] | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

春夏栽培、坊ちゃんカボチャ撤収!

こんにちは、まあです(^^)
今日は、運動会日和でしたね。
近くの小学校とかでも、運動会だったようです(^^)
ところで、ちょっと台風の今後の動きが気になるところですけど、、。
今週来そうな感じがが・・・(-.-;


さて、前よりいろいろ出ていた、坊ちゃんカボチャですけど、今日撤収しました。
DSCN1279.jpg

割とキュウリが無くなった後、実がなったりと順調そうでしたけど、気温が下がったせいか、うどん粉病に見舞われ、撤収と相成りました(-.-;
DSCN1282.jpg
一度は、カリグリーンを投入しましたが、やはり全体に撒くのにも限界があり、広がりを止められませんでした。
坊ちゃんカボチャは、うどん粉病に弱いみたいです><
初夏にもなりましたが、高温になったためか、そんなに広がらずに終息していました。
でも気温も下がり、うどん粉病が広がりやすくなると一気ですねぇ・・・。

とりあえず、今なっている実だけは、収穫しました(^^)
DSCN1280.jpg
DSCN1281.jpg
坊ちゃんカボチャは小さく、真ん中にある6cmくらいのものが、普通みたいです。
まぁ、少し食べるくらいなら、十分なんですけど、もっとなって欲しかったかな。
収穫も、2株で結局これ一回だったのでww

さて、来年はどうしようかな・・・。
とりあえず、受粉の方法は分かったけど、茂りが多いのに対して、収穫量が少ない+うどん粉病に弱いとなると来年は微妙かなぁ(-.-;
それにしても、うちのところは、うどん粉病が多いなぁ・・・。
イチゴもそうだったし、キュウリも実はそうだし・・・。
水耕栽培の栄養バランスのせいか、それとも地域的に多いとか!?
うーん・・・(-.-;



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2013春夏 カボチャ | [2013-10-06(Sun) 23:39:22] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

春夏栽培、かぼちゃ・・・今頃コツが・・・w

こんにちは、まあです(^^)
まだまだ暑いですねぇ。。。(^^;
関西方面は、まだ暑い日が続きそうな・・・。


さて、秋冬物の種蒔きが続く中、まだ残っている春夏物で、カボチャのぼっちゃんカボチャがあります。
DSCN1216.jpg
キュウリが亡き今、茂ってきました(^^; w

今のところ、1個しか実が成ってなかったんですけど、
DSCN1217.jpg

けど、これももうこれ以上大きくならず・・・撤収かなぁ・・・と思っていたら
DSCN1218.jpg
実が成り始めました(^^; ww

どうやら、カボチャの受粉できる時間が、朝の7時から遅くても9時までとのこと・・・。
これを、やるとちゃんと実をつけることに成功しましたキタ━━━━ヽ(´д`*)ノ━━━━!!!!
そして、今頃になって他にも実がなり始めました・・・。
やばい・・・秋冬物の場所が・・・w

ちょっと秋冬物を、別なところで栽培しないと・・・(^^;
嬉しい悲鳴か・・・!?w



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2013春夏 カボチャ | [2013-09-25(Wed) 23:40:10] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

春夏栽培、スイート・ダンプリングも撤収。。。

こんにちは、まあです(^^)
少し暑さのピークは過ぎたように思えます。。
たぶん・・・きっと・・・w


さて、カボチャのスイート・ダンプリングですけど・・・
水切れもあって、、ぐったり(;´ρ`) グッタリ
DSCN1157.jpg

結局、これで撤収しました。。。
実は全くなりませんでした。。。orz
やはり、栽培エリアが狭いと、カボチャは駄目みたいですねぇ(-.-;
雌花が全くできずに、茂るだけでしたww
来年は、カボチャはないかな・・・w

あと一個のぼっちゃんカボチャはもう少し、様子を見る予定です。
難しいなぁ。。(-.-;



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2013春夏 カボチャ | [2013-08-19(Mon) 22:42:39] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

春夏栽培、スイート・ダンプリング花が咲くけど・・・

こんにちは、まあです(^^)
ここ数日、猛暑日が続きますねぇ・・・(;´ρ`) グッタリ
そんな中でも、水汲みがありますけどねぇ・・・
マジつらって感じでwwww
ふぅw


さて、スイート・ダンプリング(かぼちゃ)ですけど、割と大きくなり・・・
やばい感じです・・・(^^; ww
DSCN1077.jpg

そして、そうこうしているうちに、花が咲きました(^^)
DSCN1078.jpg
けど、雄花です・・・orz ww

花が枯れたら、速攻破棄ですけどねww
本当は、咲く前に破棄でも良いんですけど、、少々忍びなくて(^^;
一応、萎んでから破棄ですw

で、またうちの恒例の病気がが・・・
DSCN1079.jpg
うどん粉病ですね。
アーリーセーフで、少し様子見です( ゚ー゚)
これ以上、酷くならないと良いですけど・・・。



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2013春夏 カボチャ | [2013-07-12(Fri) 23:58:17] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

春夏栽培、スイート・ダンプリング途中経過・・・

こんにちは、まあです(^^)
忙しかった一週間も終わり、ようやく休み。。。
忙しい日は少しばかり続きます。。。


さて、カボチャのスイート・ダンプリングですけど、途中経過です。
DSCN1037.jpg
まだ、蕾が付く様子など微塵も感じませんけどwwww
予想以上の葉の広がり・・(;・∀・)
うーん、制御しきれるのか、心配・・・。

とりあえず、向き変更!w
DSCN1038.jpg
下手すると、折れそうなので・・・徐々にして行こうと思います(^^;
やっぱ、これ以上大きくなるよね!?ww



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2013春夏 カボチャ | [2013-06-28(Fri) 23:58:35] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ
