


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--] | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ミニトマト、栽培終了でした!

こんにちは、まあです(^^)
先週の金曜日から風邪の為、完全に寝込んで、ブログ更新が頓挫してしまいました...orz
咳が酷くて、病院行ったけど風邪らしく(-.-;
でも薬飲んだら、あっという間にましになりました(^^)
まだ、多少の症状は残るけど、しっかり最後まで、薬を飲んで治したいと思います!

そして水耕栽培は、どんなに体調が悪くても、水を切らしてはいけませんよね(^^;
頑張って、水を切らせませんでしたw


さて、私の初の水耕栽培ミニトマトが今日完全終了しました(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
IMG_1289.jpg
正確には、ミニトマトの元が有って、それを挿し芽で育てたのが、このミニトマトでした。
そもそも元を植えるのが遅かったので、このミニトマトは、必然的に今日までずれ込みました。

かなり、トマトサビダニとダニなどにやられて、寒さよりもそっちにやられました。
途中、尻腐れ病にも悩まされましたが、それはなんとか切り抜けました(^^)


▼切り株(2株分)
IMG_1292.jpg

▼根っこ
IMG_1293.jpg
根っこは、白くて良い状態だと思います。
青く見えるのは、尻腐れ病対策で卵の殻を入れたネットです(^^)

▼収穫ミニトマト
IMG_1270.jpg
収穫したミニトマトは、最初以外はあまり美味しくありませんでした(^^;
たぶん、後半は枯れのため養分がうまく行き渡らなかったのだと思います(-.-;

そして、ダニ対策はかなり難しいみたいですね。。。
既に、現在のホウレン草やレタスにも被害が及んできたので、ピンチです...orz
これについてはまた次のブログで書きます。

来年は、今回のことを活かして、沢山のミニトマトの収穫を目指したいと思います(^^)
もちろん、甘いやつねwww



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011 ミニトマト 枝豆 細ネギ | [2011-11-20(Sun) 22:43:18] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ミニトマト、さらに収穫・・・でも。。。

こんにちは、まあです(^^)
ようやく風邪がほぼ完治しました。。。
なかなか曲者でした(-.-;


さて、ここにきてミニトマトの収穫が続きました。
まぁ、訳があるんですけどね(-.-;

本日収穫したのは、9個ですキタ━━━━ヽ(´д`*)ノ━━━━!!!!
IMG_1249.jpg
沢山収穫できました♪

この収穫には訳があって、現在の枯れの原因であるトマトサビダニ+他のダニの被害が進んできまして、とうとう実の方にも影響が出始めました。。。
実の色が、熟す色とは違い、橙の斑点が出始めたのです...orz
これは、実自体がダニに養分を取られた影響だと思います。
しかも、実がいつの間にか落ちてしまう現象も出ました。
これも、実への養分を送る房の部分の養分をとられたせいだと思われます。。。
いよいよ深刻になってきました。。。(-.-;

現在は、この状態です。
IMG_1250.jpg
上のほうの枯れが進みました。
うーん、もう少し頑張って頂ければと思うのですが。。。

ちなみに収穫した実は、前回と違いあまり美味しくありませんでした。。。Σ(゚д゚lll)ガーン
これも養分を取られて、そのせいで赤くなったのかと思います。
まもなく、冬・・・。
それまで、頑張ってほしいなぁ・・・って思います(^_^;


▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011 ミニトマト 枝豆 細ネギ | [2011-11-08(Tue) 01:00:49] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ミニトマト、次々収穫!

こんにちは、まあです(^^)
まだ、コンコンしてますww
もう殆ど治ってますけど、咳がしばらく続きそうです(-.-;ウーン


さて、挿し芽のミニトマトですけど、その後また収穫を迎えました(^^)
IMG_1213.jpg
相変わらず弾けてますけど(^^;
どうも、うちのミニトマトは、熟れて来ると弾けるみたいです。
だいぶ、水の量も減らしてるんですけどねぇ。。。
でも、そこから腐ることも無いので、割とよく熟すまで置いてます。

前収穫したのもそうですけど、とっても甘くて美味しいですΣ(〃▽〃;)
1世代目は、今一つだったんですけど、その挿し芽の2世代目は、不思議と美味しかったです。
水加減を減らしたせいかな???

そして、あとも次々と熟してきてます♪
もう少し、暖かい日が続きそうなので、なんとか全収穫までには、間に合ってほしいです。
あとトマトサビダニ被害のせいで、枯れてもきてるので、ちょっと焦ります(;・∀・)
IMG_1207.jpg
無事収穫できるかな・・・?


あっ、あと前に尻腐れ病が出て、その対策に卵の殻を投げ込んだ件(笑)の成果ですが、その後、尻腐れ病は全く発生しなくなりましたヽ(´ー`)ノヤッター
卵の殻作戦は、成果あったみたいです!!
よかったです。
もし、水耕栽培で尻腐れ病にかかったときは、ぜひやってみて下さい。
もちろん、カルシウム不足にしか効果がありませんけどね(^^;


▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011 ミニトマト 枝豆 細ネギ | [2011-11-03(Thu) 01:24:18] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ミニトマト、挿し芽側の初収穫♪

こんにちは、まあです(^^)

挿し芽を行って、育てていたミニトマト(通称:2世代目)ですが、初収穫を迎えましたキタ━━━━ヽ(´д`*)ノ━━━━!!!!
と言っても、4つですけどね。。。
しかも弾けてるし・・・(^^;
IMG_1185.jpg

挿し芽当初は しおれたりしたり、途中ではトマトサビダニ(?)や尻腐れ病などの被害に合いながらも、なんとか収穫できました(^^)
もう寒くなってきたので、赤くならないのかとも思いましたが、なんとか赤くなりました。
良かったです・゚・(ノД`)・゚・

でもあとの青々したトマトがどうなることやら・・・(^_^;
あとは寒さしだいと思います。
全部赤くなるまで、枯れないでほしいです(^^;

ちなみに食べるのを、土曜日くらいかもしれませんww
楽しみ♪



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011 ミニトマト 枝豆 細ネギ | [2011-10-20(Thu) 22:20:13] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ミニトマト、尻腐れ病が再び・・・orz

こんにちは、まあです(^^)
昼間に、投稿とは珍しい・・・ww
いや、、、ちょうど時間があったので(^^;


さて、前回の1世代目のミニトマトにも出た尻腐れ病が、挿し芽となる2世代目にも出てきました。。。(-.-;
IMG_1167.jpg


前の1世代目に出たときは策が分からなくて、結局放置でしたが、今回は対策を講じることにします(^^;
調べると尻腐れ病は、大体カルシウム不足ということは、分かってます。
他にも原因はあるようですけど・・・。
けれど、水耕栽培でどうやって、カルシウムを補給するか・・・!?
液肥に石灰を入れるのかな?
そんな、量も分からないし・・・(-.-;

そこで、思い付いたのが、卵の殻を使う方法Σ(^∀^;)
これなら適度に、溶け出すのではないかと思い。。。
まずは・・・卵料理を作るところからwwww

チャーハンで卵を使用しw
IMG_1172.jpg

卵の殻を回収(^^;
IMG_1173.jpg

綺麗に洗って、中の薄皮も剥いで、水きりネットに入れました。
IMG_1174.jpg
そのまま入れるとポンプに詰まるので。。。

そして、ポンプの水が流れてくる(溶け出しやすい)ところにセット♪
IMG_1175.jpg

これでとりあえず、様子を見ることにします(^^)
他の原因ならば、効果はなさそうですけど、とりあえず試しです!
効果あると良いのですけど・・・(^^;



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011 ミニトマト 枝豆 細ネギ | [2011-10-16(Sun) 14:47:00] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ
