腐ってやがる。遅すぎたんだ。。。(泣

こんにちは、まあです(^^)
最近は、栽培の不運が続きます・・・(-.-;

玉ねぎ栽培で、前からブログに書いているのは、自作の栽培プランターのもので、早生タイプの玉ねぎ"立春の香り"でした。
こちらは、既に栽培と収穫を終えて、ほぼ成功といえる結果でした(^^)
残り、中生タイプ?の玉ねぎがあって、普通の橙玉ねぎ、白玉ねぎ、紫玉ねぎを栽培してました。
こちらを今回、収穫撤収したのですけど・・・(;・∀・)

プランターは、ホームハイポニカ501で、同居栽培していました。
DSCN2166.jpg
葉っぱが枯れ枯れです(^^;

そして、葉っぱを刈り取ったところ・・・。
DSCN2170.jpg
DSCN2171.jpg

ホームハイポニカに喧嘩を売るわけではないのですが・・・(^^;
これ、上面と下部の液肥が、とても近くて、その部分に直ぐ藻が湧いて、そしてそこにコバエがよってくるという、悪循環になってしまいました。
そして、途中からネットを被せたのですが、あまり効果がなく・・・(-.-)
ネットを被せたので、余計環境が悪化した感があります・・・(^^;
このホームハイポニカ501、水位を調整できないのが、難点ですねぇ。。。
正直・・・私の中ではあまり良くない感じです・・・。

そして今回、殆どの玉ねぎが腐っていました><
まぁ、収穫が遅かったのもありますけど・・・(^_^;
水面が近いので、余計腐りやすいってのも有ります。

結局、橙玉ねぎ17個中3個、白玉ねぎ4個中4個、紫玉ねぎ4個中1個の収穫となりました。
DSCN2172.jpg
正直、大失敗です。。。(-.-)

これからは、長期ものには、ホームハイポニカ501は使わないようにしようと思います。。。(-.-;



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2013秋冬 たまねぎ | [2014-06-24(Tue) 22:57:15] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

玉ねぎ収穫と珍客・・・!?

こんにちは、まあです(^^)
風邪は、薬変えてもらって良い感じです。
まだ咳は残りますけど・・・。
菌系の風邪だったのかな?(・ω・ )


さて、白玉ねぎも残りが少なくなってきました(^^;
DSCN2097.jpg

今回、4つ収穫したので、残り一個です。
DSCN2100.jpg
DSCN2105.jpg
DSCN2104.jpg
最初の2つが、オムライス行きへ、
残りの二つは、サラダと味噌汁へ旅立ちました(^^) w

で、最初の写真お気づきの方もいたかもしれませんけど、珍客です・・・w
DSCN2098.jpg
ええ、あのくさいやつです・・・。そして、害虫・・・(^^;
結局、のけるのも面倒で、くさいのも有って、そのまま放置していたら・・・
1週間くらい、この位置にい続け・・・先日の強風の日の次の日にいなくなってました(^^;
強風で、吹き飛ばされたのか・・・!?ww
まぁ、良いか・・・。
育てていたものについていたら、そっこう弾いてあげましたのに・・・ww



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2013秋冬 たまねぎ | [2014-06-08(Sun) 21:57:38] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

秋冬栽培、白い玉ねぎ1つ収穫!

こんにちは、まあです(^^)
良い天気が続いてますけど、いよいよ明日辺りから天気が悪いみたいで・・・(^^;
まもなく梅雨の季節ですねぇ(-.-; w


さて、最近は定植作業を続けてきましたけど、ここでちょっと秋冬物の収穫です!(^^)
秋冬物で残っているものは、いちごと玉ねぎなんですけど、今回は玉ねぎの中の白玉ねぎです。
私のブログにあまり登場しない玉ねぎですけど、そろそろ収穫です(^^;
でも、一応早物の玉ねぎですけど・・・(^^; w
早ければ1月には収穫できるとか・・・ww
うちでは、普通のものよりは、1ヶ月くらい早い今となっています。

玉ねぎは、"立春の香り"という白い玉ねぎです!
9個植えて1つ枯れて、今は8つです(^^;
葉っぱが枯れてきたので、そろそろ収穫です。
DSCN2033.jpg

白玉ねぎが属するサラダ系の玉ねぎは、収穫してしまうと持ちが悪いので、1つずつ収穫していきます(^^)
なので、大きいものを1つ収穫しました!
DSCN2034.jpg
直径7cm、この種の特性でちょっと平べったい形になってます(^^)
まずまずの大きさかと思います。

今回一緒に収穫するレタスとともにサラダにします。
DSCN2032.jpg
DSCN2035.jpg

そして、サラダの完成!
DSCN2036.jpg

玉ねぎは、白玉ねぎなので、そのままいけるか!?と思いましたけど、苦味?が強くて、水にさらしてからサラダにしました(^^;
でも、通常の玉ねぎよりは、苦味は緩やかでした(^-^)


残りの白玉ねぎも順次収穫して行って、他の黄色玉ねぎ、他種の白玉ねぎ、紫玉ねぎも遅れて、収穫していくことになりそうです(^^)
玉ねぎは、私の中では水耕栽培しやすく、料理も万能多方面で使えるので、とっても良いものだと思います(^-^)



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2013秋冬 たまねぎ | [2014-05-11(Sun) 22:49:41] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

秋冬栽培、たまねぎ支柱を立てる!

こんにちは、まあです(^^)
すっかり、寒くなってきました><
ベランダ出るのが、さむさむです(^^;


さて、たいぶ前に定植したタマネギですけど、まずまず大きくなってきました。
DSCN1473.jpg
DSCN1475.jpg
そろそろ支柱を立てます。
でないと、根が切れてしまうので。。。
土栽培だと、土寄せしますが、この場合できないので・・・(^^;

材料は竹串と、タイです!
DSCN1470.jpg

竹串に、タイをつけます。
DSCN1471.jpg

これを大量生産!w
DSCN1472.jpg

そして、たまねぎの支柱にします。
DSCN1474.jpg
DSCN1476.jpg

これで、完了です!(^^)
あとは、見守るだけです!
うまく、育つと良いのですけど!



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2013秋冬 たまねぎ | [2013-11-14(Thu) 23:36:29] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

秋冬栽培、タマネギ定植!

こんにちは、まあです(^^)
ようやく、涼しくなってきましたww
でも、逆に温度差が激しくて、また風邪引きそうな・・・(^^;


さて、先日第2培地移動した、タマネギですけど、今回定植しました(^^)
まずは、白タマネギの「立春の香り」から!
DSCN1271.jpg

定植しました。
DSCN1272.jpg

今回のタマネギの中で、一番生長が早い感じです。
さすが、新春に収穫できることはありますね。
まぁ、私のは、少し植えるの遅いので、3月くらいかなぁ・・・って思ってます(^^;
生長も早いので、少し増やしてみようかなぁ・・・とかも思ってます。
でも、植えるところが・・・ww

次に、白タマネギ「白くまくん」、紫タマネギ「猩々赤」、普通タマネギ「黄玉葱」です。
DSCN1273.jpg
DSCN1275.jpg
DSCN1276.jpg

この白タマネギ「白くまくん」と普通タマネギ「黄玉葱」は、意外と生長も悪く、いくつか枯れたりしました。。。
DSCN1277.jpg

今回の中では、白タマネギの「立春の香り」と紫タマネギ「猩々赤」が一番元気でした(^^;
結構、特殊?ぽっかったので、生長どうかなぁ・・・って思ってましたけど、意外とこっちが良い感じでした。
分からないものですねぇww
これで、生長を見守りたいと思います(^^)



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2013秋冬 たまねぎ | [2013-10-05(Sat) 22:51:54] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ