


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--] | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

台風の爪あと・・・

こんにちは、まあです(^^)
最近、ばたばたして、ブログの更新もままならない感じです・・・。
栽培のお世話は、なんとかこなしているのですけど・・・。
(そもそも、栽培はこなさないと枯らすだけですが・・・w)

そうこうしているうちに、台風接近・・・><
とりあえず、収穫できるものは、全てしました(^^;
飛ばされるので・・・ww

今収穫できるのは、ナスときゅうりとトマト!
ナスもトマトもタイミングよく収穫できました。

ナス!
DSCN2329.jpg
1株からまとめてなるのは助かります(^^;
栽培の手間が省けるので・・・w

トマト!
DSCN2331.jpg
写真は、ミニトマトだけですけど、中玉トマトも収穫しました(^^)

ミニトマトが沢山収穫できました。
味は、残念ながら微妙ですけど・・・(^^;
DSCN2332.jpg

台風に備えて、サビダニにやられているトマトは、ある程度伐採しました。
DSCN2333.jpg
本当は、撤収までしたいところですけど、時間がなかなか取れないので・・・><


そして、台風・・・。
吹き返しの風が、結構強かったです><
ナスが、プランターごと倒されそうでしたけど、なんとか持ちこたえました(^^; ww
DSCN2341.jpg
※写真は、台風が通り過ぎた直後だったので、葉っぱが風にあおられ、ぶれています(^^;

殆ど被害はなかったように感じたのですけど・・・
1つだけ、見える被害が・・・><
DSCN2335.jpg
※左下・・・

先日、定植したばかりのキュウリが、1本折られました><
DSCN2336.jpg

とりあえず、補強・・・
DSCN2337.jpg
栽培専用のテープとかないので、養生テープで・・・(^^;

あとは、玉ねぎで使う支柱で、更に補強しました。
DSCN2338.jpg

駄目かもしれないけど、とりあえず・・・(^_^;
まぁ・・・被害はコレだけでした。
あとあと、後遺症とか出ないと良いけど・・・。



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2014春夏 その他 | [2014-08-10(Sun) 23:50:20] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

この虫は、害虫!?!?

こんにちは、まあです(^^)
今日は、台風のせいが、一日雨・・・。
気温は、それほどでもないけど・・・蒸し暑さ・・・><
しかも、洗濯物を外に干せないので、蒸し暑さ倍増・・・ι(´Д`υ)アツィー ww
結局、冷房オンとか・・・ww


さて、最近、変な虫が、うろうろしてます。
しかも、とうもろこしの雌花(既に撤去ですが・・・)や、ナスの花によくいる感じです。
なんだろう・・・この虫・・・。害虫?ウィルスとか、2次害虫を媒介したりするのかな?
現状、致命的な実害がないので、なんとも・・・。

以下、その写真です。
グロイ虫では無いですけど、虫の苦手な方は、下のほうへはお控えください(^^;



















































こんなやつです。
DSCN2322.jpg

拡大!w
img_2014080202.jpg
蚊のような・・・アメンボみたいな、1cmくらいでしょうか・・・。

そして、壁にも居たので、上空からの写真&拡大w
img_2014080201.jpg
何でしょうね、こやつ・・・(^_^;
ググって探すにも、キーワードがよく分からなかったので・・・。

養分を吸収するとかの害虫なのか・・・。
もし知っている方がいらっしゃれば、お教えください<(_)>



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2014春夏 その他 | [2014-08-02(Sat) 23:26:52] | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

台風が来るって・・・思ったけど・・・。

こんにちは、まあです(^^)
とうとう台風がやってきました><
仕事もバタバタ、やることも沢山で・・・いろいろ出来ていないとか・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
でも台風は、待ってくれないし・・・orz


とりあえず、洗濯竿とか下に下ろしたり、風で飛ばないように紐で結んだりしました(^^;
DSCN2239.jpg
小物系は、家の中に避難したりしましたけど、もう大型系はどうにもならなく、ひたすら吹っ飛ばないことを祈るのみでした><

折角、トマトやナスもなってきたところだったのに・・・(-.-;
DSCN2238.jpg
DSCN2237.jpg

あとパプリカも、いつもは室外機の上に載せているのを下へ。
DSCN2240.jpg

そして、仕事へ行き、台風の動向を見守りました・・・。
が・・・しかし・・・(^^;
結局、こちらでは強風も豪雨も特に無く・・・過ぎ去ったようです(^_^;
まぁ、何事もなくてよかったけど・・・ww

明日、また元に戻します(^^;



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2014春夏 その他 | [2014-07-10(Thu) 23:36:00] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

細ネギとニラとパセリを同居種蒔き!

こんにちは、まあです(^^)
段々暑くなってきて、夏も近く、その前の梅雨も近い気もします(^^;
今年は、猛暑とか豪雨とかならないといいですけど・・・(-.-;


さて、夏物の生長が著しくなってきましたが、ここでまた種蒔きです(^^)
ちょっと細ネギ系がまた欲しい感じです(^^;
2年前に撒いた細ネギ(⇒当時)は、アブラムシの猛攻を受けて(⇒当時w)、ほぼ全滅に近かったのですが、一部生き残り、今以下の状況です(^^;
DSCN2069.jpg
まだ収穫はたまにしていますが、そろそろ限界のようです。。。
そして、給水用のタオルを表面に出しているために、藻が沸き、そこへコバエが来るということで、衛生的にもよくありません><

なので、そろそろ新しいものを準備しました(^^)
細ネギ改です!
DSCN2068.jpg
今度は、給水用のタオルをスポンジ内に内包して、藻やコバエが来るのを防ぐように改造しました。

細ネギを3列、半分列をそれぞれ、ニラとパセリにしました(^^)
DSCN2071.jpg
DSCN2070.jpg
ちょっと、ニラも食べたいし、パセリもたまにアクセントで欲しいという、欲に刈られて・・・(^^; ww

上手く育ってくれると良いのですけど・・・。
あとブラックアブラムシは、何か対策しないと・・・>< w



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2014春夏 その他 | [2014-05-27(Tue) 22:35:14] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

春夏栽培、春夏物の種蒔き!

こんにちは、まあです(^^)
ちょうど、仕事が忙しくなって、今頃 緩やかになってきました。
おかげで、春夏物の種蒔きしたブログ書きが今頃に・・・><
危うく、種蒔きのタイミングも逸するところだったとか・・・(^^;
というわけで、種蒔きのことを書きます(^^)


まずは、毎年恒例のトマト!(^^)
DSCN1857.jpg
去年、まあまあなった、"千果"と新しいミニトマト"チェリーメイト"です。

あとネット購入の"あまちゃん"と普通のトマトの"完熟ジャイアント"です。
DSCN1858.jpg

とはいえ、毎年豊作とは言い切れないので、今年は沢山なって欲しいと思います(^^;
で、各一個w
植える場所がとても少ないので・・・。
DSCN1859.jpg


次にこれも毎年恒例のキュウリです(^^)
しかも、同種ww
DSCN1861.jpg

やっぱり、"夏すずみ"が一番安定して、収穫量も多いです。
今年は、2~3回に段階的に植える予定です(^^)
DSCN1862.jpg


で、次はレタス(^^)
DSCN1863.jpg

秋冬にも植えましたが、春先にも同じ数、植えてみます。
DSCN1864.jpg


次は、去年のリベンジのカボチャです。
DSCN1892.jpg

今回、品種は普通の大きさのカボチャです。
去年は、小さなカボチャでしたが、今年は普通にしてみました。
DSCN1893.jpg


最後は、挑戦ものです(^^; ww
ナスとトウモロコシです。
DSCN1900.jpg

ナスは、前に挑戦して、まぁまぁだった記憶があります(^^;
ツレのリクエストで、再挑戦です。
トウモロコシもツレのリクエストです。
でも、完全に初挑戦です(^^;
植える場所が少ないので、株数が足りるか心配なところです。。。
あと1セットくらい植えてないと、うまく受粉できない可能盛大です・・・><
どうするか、あとで考えます(^^; ww
DSCN1901.jpg

とりあえず、今年の春夏物は、これくらいからスタートです(^^)
また、液肥運搬が大変な夏になるんでしょうかねぇ・・・><
心配ですww



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2014春夏 その他 | [2014-04-02(Wed) 23:51:18] | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ
