カボチャ撤収・・・(泣

こんにちは、まあです(^^)
今日は昨晩からの雨でしたけど、昼からも降ったりやんだりと、梅雨模様でした(^^;
まだまだ梅雨は続きますね。。。


さて、前に人工授粉で・・・とか書いていたカボチャですけど・・・
今日撤収しました><

例のにっくき”うどん粉病”で。。。><
前々から少しずつ出ていて、アーリーセーフとかやっていましたが、歯止めをかけることが出来ませんでした。

6月15日で、もう上層へ・・・
DSCN2142.jpg
もう上に行ってしまうと、アーリーセーフでも物理的限界があるので・・・(-.-;

そして、今日・・・
DSCN2162.jpg
真っ白・・・><
蔓的には、まだ元気だけど・・・撤収を決めました・・・。

梅雨明け後だと、蔓を整理して復活する可能性はあるかもしれませんが・・・(-.-)
さて、、、気を取り直して、次は何か植えるかな・・・。
時期的に、まだぎりぎり間に合いそうだし・・・。

イチゴもそうだけど、うちのところに植えるものは、少なくてもうどん粉病の耐性ものじゃないと、無理そうかな(^_^;



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2014春夏 かぼちゃ | [2014-06-22(Sun) 23:03:48] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

かぼちゃ、着果ならず~(泣

こんにちは、まあです(^^)
今日は、朝から蒸し暑かったです・・・ι(´Д`υ)アツィー
とけるとかと思いました・・・ww
まだまだ梅雨は続きますねぇ・・・(^_^;


さて先日、人工授粉を行ったかぼちゃでしたが・・・
DSCN2115.jpg
DSCN2116.jpg
2つとも、着果には至りませんでした><
まだまだ蔓の強さが足りませんかねぇ(^_^;
子蔓に期待します・・・(^^;



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2014春夏 かぼちゃ | [2014-06-09(Mon) 22:46:41] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

かぼちゃ、人工受粉・・・どうかな?

こんにちは、まあです(^^)
今日とか、めっちゃ暑いですね><
もう部屋とか30℃軽く越えてますし・・・。
熱中症に気をつけないと・・・(-.-;


さて、かぼちゃですけど、先日人工授粉をしたのですけど・・・
DSCN2078.jpg
結果、実が黄色くなってきて駄目でした・・・><
まだ、蔓の力が弱いですかねぇ・・・。

そうこうしている内に、親蔓がてっぺんに達したので、摘心しました(^^)
DSCN2079.jpg

そして、今日また雌花が咲いたので、人工授粉をしてみました(^^)
DSCN2089.jpg
今回は、前回と比べ、しっかりした雌花だったので・・・成功するかも・・・!?(^^;
また結果、ブログに書くかもしれません・・・(^^; ww



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2014春夏 かぼちゃ | [2014-05-31(Sat) 19:29:51] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

かぼちゃ、摘果と人工受粉!

こんにちは、まあです(^^)
3連続ジャンプ・・・ではなく3連続ブログ投稿です(^^; w
珍しいw
書く事があるというのが大きいですけどね(^^)


さて、昨日はキュウリの花が咲いたということを書いたんですけど、実は同時にかぼちゃの雌花も咲きました(^^)
DSCN2048.jpg

が、しかし・・・雄花が全く無く・・・私も泣く・・・(TдT) w
摘果しました><
DSCN2049.jpg
結構大きさも有って良かったんですけど、さすがにカボチャは雄花がないと、キュウリと違って100%実はならないので、摘果しかありませんでした。。。
まぁ、受粉できても、まだ勢いが微妙なので、実になるか分かりませんが・・・。

そして、今日・・・なんということでしょう・・・一日遅れで、隣の株の雄花&雌花が咲きました(^^; wwww
DSCN2052.jpg
DSCN2055.jpg

ちょっと雌花は、昨日摘果したものより小さめですけど、これはちゃんと受粉してあげました!
ビフォー⇒
DSCN2056.jpg
⇒アフターww
DSCN2057.jpg
これでもかー!っていうくらい、1つの雌花に2本で・・・(〃▽〃)キャッ ww (誤!?w

上手く受粉してくれることを祈ります(^^;



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2014春夏 かぼちゃ | [2014-05-23(Fri) 23:06:07] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

春夏栽培、カボチャ定植!

こんにちは、まあです(^^)
いよいよGWに突入ですね!
とはいえ、今年のカレンダーは、GWにはあまりよろしくないような・・・(^^;
でも、この間に定植を沢山していく予定です(^^)


さて、かぼちゃの種を撒いて、大体1ヶ月ほど経ちました。
それからどうなったかというと・・・
DSCN1958.jpg
ようやく、本葉3枚です(^^;
少し、寒い日が続いたので、成長に影響があったように思えます(-.-;
とはいえ、かぼちゃは割と力強く、寒い外でも枯れることなく結構いけました(^^)

そして、定植!!(^^)
DSCN1959.jpg
かぼちゃは、すぐ大きくなるので、これからも楽しみです。
もう去年みたいに、受粉するタイミングを逃したりはしませんし・・・(^^; ww



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2014春夏 かぼちゃ | [2014-04-28(Mon) 23:52:43] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ