ミニトマト収穫!

こんにちは、まあです(^^)
どうやら、今日も暑いようです・・・><
また冷房オンになりそうな・・・(^^; w


さて、サビダニに襲われつつも、ミニトマトを収穫しました(^^;
DSCN2312.jpg
全部、あまちゃんから収穫です(^^)
種のイメージどおり、沢山なりますね。
味も、まぁまぁ甘くなってきました(^-^)

そして、今日取れたキュウリです!
DSCN2310.jpg

一緒に頂いて、夏野菜を満喫しました(^^)
DSCN2315.jpg

そろそろミニトマトは終了かな!?
キュウリは、段階的に定植しているので、息が長く続きそうです(^^)



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2014春夏 トマト | [2014-07-31(Thu) 23:32:55] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

トマトいろいろとやられました・・・

こんにちは、まあです(^^)
先日の土曜の猛暑は、死にそうでしたけど・・・w
昨日今日は、まだ涼しかったかな(^^;
もちろん、それでも十分、暑いですけど・・・ww


さて、ミニトマトは、最近順調に収穫を進めていたのですけど、
DSCN2290.jpg

裏っ側でやられてました・・・
DSCN2291.jpg
この症状は、ルーペ使うまでもなく、明らかに サビダニ・・・><

とりあえず、綺麗に伐採してあげました。。
DSCN2299.jpg
DSCN2300.jpg
ついでに、アーリーセーフを振り撒いて。
本当は、コロマイトでも使おうと思ったけど、たぶん・・・手遅れかな(^^;
まぁ、これだけしても、こんだけ蔓延していると、全部やっつけられないし・・・。
それにもう終盤なので、ある程度、収穫を終えたら撤収しようと思います。

そして、中型トマトに、尻腐れ病がが・・・><
DSCN2294.jpg

で、摘果。
DSCN2295.jpg
これは、治る見込みはないので・・・(--;
卵の殻作戦を始めて、初めて出ました(^_^;
まぁ、絶対ではないと思っていたけど・・・。

とりあえず、これで終盤を駆け抜けようと思います(^^;
上手く熟してくれるといいけど・・・(--;
サビダニもあるので、難しいかなぁ・・・。


▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2014春夏 トマト | [2014-07-28(Mon) 23:43:36] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

夏野菜、沢山収穫!!

こんにちは、まあです(^^)
暑いです・・・(;´ρ`) グッタリ
室温32℃とか・・・でも外気温は、28℃くらいなんですよねぇ。
外からの風が、どんどん入ってくれば良いんだけど・・・w


さて、夏物野菜の収穫最盛期を迎えています(^^)
DSCN2275.jpg

1株のナスから、今回は2本も取れました!
1本だと微妙に少ないんですよねぇ(^^;
DSCN2280.jpg
そして、ミニトマトは一気に32個でした(^^)
大半が、あまちゃんからですけど・・・ww
もう混ざって、分からないんですけど、明らかに千果は少ないです。。。w
そして、ミニトマトの甘みは、若干増した気がします(^^;
これから、安定して収穫が出来ると良いですけど・・・。



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2014春夏 トマト | [2014-07-23(Wed) 23:28:32] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

ミニトマト収穫したけど・・・

こんにちは、まあです(^^)
暑いです・・・(;´ρ`) グッタリ
室温、31.5℃とか・・・。
熱中症にならないように、こまめに水分を取ります(^^;


さて、前回に続き、ミニトマトを収穫しました(^^)
現在、こんな感じです!
DSCN2245.jpg
DSCN2246.jpg
ぼちぼち、赤くなりだしました(^^)

そして、収穫(^-^)
DSCN2247.jpg
お味の方というと・・・硬くて、酸味が利いている感じです。。。(^^;
うーん、水は、ちょっと減らしているんだけどなぁ・・・。
もう少し、熟させた方がいいのかなぁ!?
それとも、品種的にこんなものとか・・・(^^;
うーん、どうなんだろう・・・!?
今度は、少し遅めに採ってみようかな?



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2014春夏 トマト | [2014-07-15(Tue) 23:03:13] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ミニトマト、初収穫!

こんにちは、まあです(^^)
巨大な台風が来ていますねぇ・・・(;・∀・)
うーん、被害ないと良いですけど・・・。
こちらに向かったら、プランターの避難とかしないと。
でも、動かせるものは限られるし・・・うーん・・・。


さて、ミニトマトようやく収穫しました(^^)
赤く色づいた、ミニトマト(^-^)
DSCN2216.jpg

キュウリとともに収穫しました!
DSCN2220.jpg

品種は、あまちゃんです。
あの売られていた種のなった時のイメージ図のように、沢山はなっていませんが、うちのベランダ環境で、これだけなっているということは、通常環境だと本当にイメージ図のよう鈴なりになることが予想されます(^^)
今でもめちゃめちゃなってきてます。
DSCN2217.jpg

現時点では、トマトトーンもせずに、揺らすだけにしてます(^^)
かなり優秀ですねぇ。

食べた感じでは、早く収穫したせいか、甘くはありませんでした・・(^^;
今度は、もっと熟成させてみようと思います♪



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2014春夏 トマト | [2014-07-07(Mon) 23:31:02] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ