なすの切り戻し!

こんにちは、まあです(^^)
台風後、一旦涼しくなったのですけど、また今日は暑い感じです><
しかも、明日2泊3日で家を明けるので、水切れにならないように満水にして、出る予定です(^^;
戻るまで、水切れにならないように祈ります・・・w


さて、先日台風前に収穫したナスですけど、一旦収穫を終えたので、
切り戻しをすることにしました(^^)
まだ花とか咲いてるんですけど、無視してばっさり行きますw
DSCN2342.jpg

上のほうをばっさりして、ついでに根切りもしました。
DSCN2343.jpg

ここで、水耕栽培の強み!(^^; ww
土だと、スコップで大体辺りをつけて、スコップを入れて根を切りますけど、水耕栽培だと、根が目視できるので簡単ですwww
DSCN2344.jpg
根を一回りカットしました。

そして元通りにセット!
DSCN2345.jpg
最後に、葉っぱにハダニとかいたので、アーリーセーフを撒いて終了でした(^^)
葉っぱが少ないのは、ハダニを退けるのも含まれているので、少なくなってしまいました(^^;

これで、また秋茄子を収穫できると良いな・・・(^^)



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2014春夏 ナス | [2014-08-14(Thu) 18:55:25] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

ナス、大きすぎて・・・w

こんにちは、まあです(^^)
台風もとく何事もなく通り過ぎて、あとの蒸し暑さだけ残りました(^^;
そして、また今週から梅雨空に戻るとか・・・。
うどん粉病には気をつけないと・・・。


さて、ナスの1番果、いろいろあって、今頃書き込みです(^^;
無事収穫できました(^^)
DSCN2221.jpg

約20cmです。
DSCN2223.jpg
この種だと、25cmくらいが標準のようです。
とはいえ、1番果なので、もう少し早めに収穫すればよかったかな・・・(^^;

で、早速焼きナスへ♪
けど、困ったことに・・・
大きすぎてガスレンジのオーブンに入りませんでした(TдT)
しかたなく、半分に切って、オーブンへ・・・
折角のうまみや水分が・・・残念です(´・ω・`)ショボーン

でも、美味しく頂きました(^^)
DSCN2229.jpg
どうやらこの種は、太いみたいなので、次焼くときは、電子レンジのオーブン機能を使おうかな・・・(・ω・ )

そして、次々となってきているので、次も楽しみにしてます(^^)



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2014春夏 ナス | [2014-07-13(Sun) 10:44:46] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

茄子、1番果!!

こんにちは、まあです(^^)
ようやく、梅雨らしい空・・・。
でも、豪雨は勘弁して欲しいなぁ・・・(^_^;


さて、茄子が結構大きくなってきました。
葉っぱは、30cmくらいあります・・・(^^;
DSCN2200.jpg

そして、1番果が大きくなってきました(^^)
DSCN2202.jpg
1番果なので、早めに収穫ですけど、もう少し大きくしたいなぁ(^^;
この種は、標準は25cmくらいらしいので、もう少し欲張ってみようと思います(^^; ww
焼き茄子楽しみです♪ww



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2014春夏 ナス | [2014-07-03(Thu) 22:43:59] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ