


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--] | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

メロン摘心!

こんにちは、まあです(^^)
先日の虫は、コメントを頂きまして、ガガンボぽいです(^^)
一応、それほど影響はなさそうなので、とりあえず放置で行こうと思います。
まぁ、沢山出てくる頃には、撤収とかになってそうですw


さて、先日定植したメロンですけど、
順調に本葉数を増やしました(^^)
DSCN2309.jpg

そして、摘心しました(^^)
DSCN2311.jpg

子蔓をそれぞれ2本で行ってみようと思います。
まぁ、マニュアルどおりですけど・・・w
多少、か細いのが気になりますけど・・・(^^;
見守ります!



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2014春夏 メロン | [2014-08-04(Mon) 23:37:57] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

メロン、今頃定植!

こんにちは、まあです(^^)
とうとう真夏になってしまいました・・・。
日中の外気温最高37℃・・・夜中でも30℃越えの熱帯夜・・・><
冷房をこのまま全開で使うと電気代がとんでもないことになるし、使わないと熱中症にリスクが・・・(゚Д゚;)
うまくバランスを取るしかないですねぇ・・・(-.-;


さて、だいぶ前に、カップに移したメロンですけど、
途中、第一弾キュウリのハダニ被害の飛び火を受けて、しばしドック入りしていました(^^;
※ドック=アーリーセーフ集中砲火や手でぶちぶち潰す作戦w

その治療の甲斐もあって、ようやく今頃定植となりました(^^;
DSCN2281.jpg
ハダニのせいで、少し葉っぱがシワシワです><

定植後、4日後です(^^)
DSCN2289.jpg
順調に大きく生長しています!
もう真夏ですけど・・・間に合うか微妙かも・・・(^^;
とりあえず、このまま見守ります♪



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2014春夏 メロン | [2014-07-27(Sun) 00:36:33] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

メロン発芽からカップ移動!

こんにちは、まあです(^^)
台風近づいてきてます・・・(-.-)
最初は、木曜日くらいだったんですけど、段々遅くなって、今は金曜日くらいになってきました(^_^;
栽培物の避難タイミングが難しいです・・・。


さて、先日種蒔きしたメロンですけど、無事発芽しました(^^)
DSCN2231.jpg

そして、いつものカップへ移動しました(^^)
DSCN2232.jpg
いつもながら、この辺の工程は色も無く地味ですけど・・・重要ですw
そして、微かにメロンに匂いが・・・(^^;
この時点から、もうメロンなんですねww

とりあえず、これで定植まで見守ります。
台風が気になるところですけどね・・・(^_^;



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2014春夏 メロン | [2014-07-08(Tue) 23:25:41] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

メロン、いまごろ種蒔き!

こんにちは、まあです(^^)
今日も天気が梅雨模様・・・。
そして、台風も来るかもとか・・・!?(゚Д゚;)
逸れてくれ・・・ww


さて、ちょっと前に、うどん粉病にやられた カボチャを撤収したのですけど、その後どうしよう・・・と考えた末に、メロンにしました(^^)
相変わらず、欲のつっぱったことで・・・(^^; ww

マルセイユ
というメロンにしました(^^)

DSCN2205.jpg
マルセイユは、我が家の大敵となる うどん粉病に耐性があるということで、選びました(^^)
これで、とりあえず、うどん粉病は大丈夫かなぁ。(絶対じゃないけど・・・)

いつもの培地まき!
DSCN2206.jpg
若干、種蒔きには遅いですけど、ぎりぎりセーフかな・・・とか思ってます(^^;
そして、メロンは嫌光種子なので、暗闇に置きました。
上手く発芽するかなぁ!?(^^)



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2014春夏 メロン | [2014-07-04(Fri) 23:24:52] | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ
