


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--] | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

秋冬栽培、ブロッコリーようやく収穫!! (その2)

こんにちは、まあです(^^)
なんだか、今日はとても寒かったです。
ちょっと雨も降ったりして・・・。
イチゴが少し心配です(;・∀・)


さて、先日1株目を収穫したブロッコリーですけど、最後の2株目を収穫しました(^^)
1株目は、アクアプランターを使用していましたけど、こちらは自作のプランターです。
DSCN0052.jpg
アクアプランターより、若干小さめでしたが、それでもこの大きさですww

側花蕾も割りと出てましたが、もう黄色くなってきて、花が咲きそうでしたww
DSCN0055.jpg
※ピンボケです(><)

根もどっさりでした!
DSCN0056.jpg

この前と同じように、ボール一杯になりました(^^;
DSCN0057.jpg

そして茎!今回は頑張りましたww
DSCN0058.jpg
包丁で、力いっぱい切りました(^^;;;;

今回も湯通しで、マヨネーズで頂きました!
IMG_1529.jpg
もちろん、まだまだ残ってます。
あとはなんに使うか、考え中です(^^;


これでブロッコリーの栽培は、全て終了です!
収穫としては1株で終わるので、収穫は何回も出来ませんでしたが、栽培としては大成功と思います!(^-^)
まぁ、心残りとしては、もう少し、早く収穫すべきだったかと・・・ww

今回の収穫で、収穫中は全く気づきませんでしたが、こんなものが発見されました(^^;
IMG_1532.jpg
IMG_1534.jpg
1個だけ、ブロッコリーの花が咲いてましたwwwww

よく見ると、菜の花みたいな花みたいです(^^;
これ、このまま置いとくと、ブーケみたいな花の塊になるんでしょうかね??
ちょっと見てみたい気もしますけど・・・ww



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011秋冬 ブロッコリー | [2012-03-11(Sun) 23:55:25] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

秋冬栽培、ブロッコリーようやく収穫!!

こんにちは、まあです(^^)
かなりお久しぶりだったり・・・ほほほっ(^^;

さて、前々から話していたブロッコリーですけど・・・
収穫しないと!収穫しないと!と言ってるうちに、今回となってしまいました(^^;
もう、花が咲くんではないかと、ドキドキしてましたけど、なんとかギリギリセーフ?だったみたいですww

もうめちゃくちゃ広がって、直径25cmくらいになりました(^^;
IMG_1399_1.jpg

花が咲きそうですw
IMG_1400_1.jpg

茎も太くなり、2.5cmくらいの太さがありました(^^;
IMG_1401_1.jpg

側蕾も沢山出てます。
IMG_1402_1.jpg

1株でしたけど、結局ボール一杯になりましたwww
右下のが、なんとか収穫した茎の部分です。
IMG_1461_1.jpg

茎も、しっかり食べようと思ったんですけど、ハサミが全く役に立たなくて、まな板で包丁で切ろうとしても、全く歯が立たなかったので、なんとか切れるところで、収穫して、あとは破棄しました(>_<)
もうちょっと収穫が早かったら、茎ももう少し収穫できたかもしれません。
もったいなかったです・・・。


とりあえず、湯通しでマヨネーズで食べました☆
IMG_1462_1.jpg
当たり前ですけど、しっかりブロッコリーの味がしてました(^-^)
ただ、やはり蕾が大部開いていたので、ブロッコリーの濃厚の味と噛み応えはありませんでした(^^;
残りは、シチューに入れて食べました。

ブロッコリーは、あと一株あるので、また早めに収穫したいと思います。
今回収穫したら、多すぎて食べきれないと思ったので、次回に回します。
少し、暖かくなってきたので、収穫を急ごうと思います(^^;



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011秋冬 ブロッコリー | [2012-03-06(Tue) 22:46:40] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

秋冬栽培、まもなく収穫かな?

こんにちは、まあ です(^^)
最近、仕事が暇すぎなんですけど・・・なんかプライベートはなんか充実していないような・・・。
なんだろうこの感覚・・・(^^;


さて、そんな話は置いといて・・・(つ´∀`)つ
先日話したブロッコリーについてです。
IMG_1315_1.jpg
花蕾が9cmとなってきました。(分かりやすいようにメジャーで測りましたw)
そろそろ収穫でしょうか??
相変わらず、収穫タイミングが分かりません(^^;
10cmになったら、収穫しようかな・・・花蕾の状態にもよりますけど。。。


ブロッコリーの株自体もかなりおおきくなりました。
IMG_1316_1.jpg
葉同士の直径は、60cmで、大部通り道が狭まってきました・・・(^^;
種にもよると思いますけど、だいぶ大きくなりますね。

次書くときは、収穫したときですかねぇ(^-^)
また書きます!



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011秋冬 ブロッコリー | [2012-01-22(Sun) 23:39:54] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

秋冬栽培、ブロッコリーの花雷

こんにちは、まあです(^^)
ただ今、年末から長期連休中です!
この間に、いろいろしてしまおう!って思ったんですけど、お布団の魔力に取り憑かれて・・・ww
あーあ、そうやってるうちに・・・連休も終盤・・・Σ(・∀・;;)
早く、いろいろせねば!w


さて、ブロッコリー栽培ですけど、前に花雷が出てきたことを書きましたけど、その後どうなったかと言いますと。
だいぶ大きくなってきましたヽ(´ー`)ノ
IMG_1307_1.jpg
大体、直径6cmくらいです。
調べたところによると、収穫時期は10cm~15cm位と言う事らしいですけど・・・。
ここでの栽培は、もっと小さいような気がします(・∀・;;)
もしかして・・・もう収穫!?

あと側花雷をちらほら出てきました。
IMG_1308_1.jpg
普通は、頂花雷を収穫後みたいですけど・・・!?
うーん、側花雷が出てきてくれることは嬉しいんですけど、収穫タイミングが・・・ww

やはり頂花雷が、収穫なのかなぁ!?
もう少し、様子を見てみます(・ω・ )フム


2011秋冬 ブロッコリー | [2012-01-07(Sat) 12:00:24] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

秋冬栽培、ブロッコリーに花蕾!!

こんにちは、まあです(^^)
しばらく休みなしの仕事でしたけど、ようやく明日の日曜の1日、久しぶりの休みとなりましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
液肥の交換などしなければ!!ww


さて、しばらく書かなかったブロッコリーですけど(;・∀・)、でもようやく花蕾らしきものが出始めました!!キタ━━━━ヽ(´д`*)ノ━━━━!!!!
IMG_1222_01.jpg
中央に、よくみるブロッコリーみたいなものが(^^)
一時期、どうなるか心配してましたけど、なんとか花蕾が付きました。
これからどんどんおっきくなるのかな?

茎も大きくなりました(^^)
IMG_1223_01.jpg
下の根の部分は細い感じで、変な感じがしますけどww

また側面も花蕾が付いたりするのかな・・・。
1つだけじゃなくて、沢山収穫できると良いなぁ・・・(^^;ヨクバリデス

キャベツも少し巻き始めたし、ブロッコリーも花蕾が出始めたし、なんか順調になってきたのかなw
この調子で行こう!(^^/



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011秋冬 ブロッコリー | [2011-12-11(Sun) 01:49:27] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ
