秋冬栽培、レタス最後の収穫!

こんにちは、まあです(^^)
まだ今日も肌寒い感じですね・・・。
体調崩してる人も多いみたいなので、私も気をつけねば。。。


さて、もう沢山収穫してきたサニーレタスですけど、トウが立ちそうでしたので、終了にしました。
次のサニーレタスが控えてるのもありますけど・・・(^^;
残りは2本でしたけど、沢山収穫しましたヽ(´ー`)ノ

1本目!
DSCN0257.jpg
DSCN0258.jpg
茎が凄い太いでした(^^;
茎は硬くて破棄しましたけど、葉っぱはレタスチャーハンにしましたw
生が醍醐味ですけど、さすがに量が多かったので。

2本目!
DSCN0259.jpg
こちらは、生とコンソメスープで煮込んだりしました(^^)

これで、秋冬栽培のサニーレタスは終了です(^-^)
DSCN0261.jpg
次は、すぐに春夏栽培のサニーレタスを始めます♪
乞うご期待!?w



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村




2011秋冬 レタス/ホウレン草 | [2012-05-13(Sun) 11:13:36] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

秋冬栽培、サニーレタス収穫♪(その2)

こんにちは、まあです(^^)
風邪が結局、悪化して、3連休の2日寝込んでました・・・。
もったいないことしました(-.-;
でも、だるくても水耕栽培では、水を切らしてはならないので・・・頑張って水を補給しました(^^;
最近、暖かくなってきて全般的に水の減りが激しく、特にネギ系の水減りが激しいので、頑張って補給せねばなりません(><)
美味しい野菜を収穫するためにも、頑張りますよ!(^^;


さて、先日収穫したばかりのサニーレタスですけど、また収穫しました(^^)
DSCN0199.jpg
ボウル一杯ですヽ(´ー`)ノ
また今晩のテーブルに並びそうです(^^)

で、収穫後のサニーレタスです。
DSCN0200.jpg
まだまだありますけど、取り過ぎると余ってしまうので、全部は取ってません(^^;
あと先にとってしまうと、割と早くしおれてしまうので、やっぱり直前に取らないと駄目ですね。。。

それと、もうトウが立ちそうです。。
DSCN0201.jpg
暖かくなってきたせいですかねぇ。。(><)

次の収穫で、終了を迎えそうです。
暖かくなってきて、沢山収穫できるので良いですけど、うまいタイミングで収穫しないと、トウ立ちで終わりになってしまいそうです(^_^;
難しいですね、、、タイミング。。。



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011秋冬 レタス/ホウレン草 | [2012-05-01(Tue) 21:29:44] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

秋冬栽培、サニーレタス収穫♪

こんにちは、まあです(^^)
さて今日は、だいぶ前に大収穫を迎えた後にハダニで全滅し、そのあとまた植えたサニーレタスについて書きます(^^;
栽培1回目の1回目収穫は、凄く収穫して万々歳だったんですけど、その後ハダニにやられてしまい撤収と相成りました。。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そして、栽培2回目でしたけど、定植したのが真冬だった為か、その後全く成長がありませんでした。。
(2本ほど枯れました・・・( ;∀;) )

その後、春になり・・・ぐんと成長し始めましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
DSCN0182.jpg
やっぱり、暖かくなると大きくなりますね。

ボウル一杯になりましたw
DSCN0184.jpg
もちろん、根元からではなく、下の方から葉っぱを数枚収穫しました(^^)
それでも、凄い量ですけど・・・Σ(・∀・;;;)
あと何回収穫できるかな(^-^)
今晩、美味しくサラダで頂きました。
当たり前ですけど、ちゃんとレタスしてましたww

しかし、またハダニには気をつけねば(^_^;
今回は、ちゃんと密集しないように植えたし、ハダニが付いてないか、ちゃんと葉の裏側とかをチェックしなければ!
もう全滅は嫌ですww



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011秋冬 レタス/ホウレン草 | [2012-04-22(Sun) 22:37:47] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

秋冬栽培、サニーレタスようやく定植!

こんにちは、まあです(^^)
最近は、とっても寒くなってきたので、ベランダに出ての作業を震えながらやっております(^^;
しかも今日はとっても強風で、定植の作業が大変でしたww


さて、何を定植したと言うと、だいぶ前に全滅して、再度種まきをした、サニーレタスです(^^;
今まで、とっても忙しかったのがあったのと、ハダニをある程度、駆逐してからやろうと思ってました。
って、言い訳に聞こえますけど(^^;

で、定植した後の写真です。
IMG_1262_1.jpg
今回も前回と同じくホームハイポニカを使用します。
そして、前回より定植数をぐっと減らしました。
緑色に見えるのは、穴をふさぐテープです。

減らした理由としては、
1.成長を良くする
2.ハダニ対策

1は、前回密集しすぎて収穫に手間取ったのと、同じく密集しすぎて、成長の悪いものがあったからです。
2は、これも密集しすぎて、風通しが悪くなってハダニが大量発生した原因を作ったのがあったからです。
これで、収穫量は減るかもしれませんが、全滅は防げそうです。
たぶん・・・(^^;

ハダニ対策は、今もイチゴやブロッコリーにも行っていますが、酢酸(酢)を薄めたものを居たところに、霧吹きで集中砲火してますww
まぁ酢の殺虫効果はあまり期待せず、洗い流す方(ハダニを溺れさせて殺虫)を目的にしてます。
なんか、これが一番効果ありそうです。
とはいえ、毎日しないといけないのが困りものですけど・・・。
今は、寒いし・・・(-Д-)サムイ
一応、これで成果は上がってますけど、実際はどうか分かりません・・・。
やはり寒さも大量発生を抑制してるのかもしれません(^_^;


というわけで、サニーレタスの再度収穫に向けて、頑張ります。
今度はハダニにやられることなく、収穫したいです(^^;


2011秋冬 レタス/ホウレン草 | [2012-01-04(Wed) 23:15:48] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

秋冬栽培、サニーレタス発芽!

こんにちは、まあです(^^;
もう今一番の仕事のピークです。。。(>_<;
早く行って、遅く帰るみたいな・・・。
そして明日も明後日も仕事の予定・・・orz
倒れないと良いけど。。。(-.-;


さて、ほんの数日前に植えたサニーレタスですけど、もう発芽しましたΣ(・∀・;;;)
IMG_1327.jpg
分かりやすいように、横から写真です。

いやー、早い早いww
ホウレン草よりもホント楽チン(^^;

あとは出ないものを早めに判断して、追加の種まきをする予定です。
見る感じ、殆ど出てると思います。
この調子で、大きくなっていって欲しいです(^-^)

今日は、疲れているので、これまで(^^;
またじっくり世話をしたいんだけどなぁ・・・。



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011秋冬 レタス/ホウレン草 | [2011-12-03(Sat) 00:51:07] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ