


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--] | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

秋冬栽培、たまねぎ栽培終了!

こんにちは、まあです(^^)
最近、プライベートでいろいろあって、精神的に疲れてる感じがします。
でも、ちょっと落ち着いてきましたけど。。。
なんとか、頑張ります(^^;


さて、昨年の11月から栽培を続けてきた たまねぎですけど、今日で全部収穫して、栽培を終了しました(^^)
既に収穫した たまねぎを合わせると、9個植えて収穫量は全8個でした(≧ω≦)人(≧Д≦)人(≧◇≦)
大きさは別としてw、栽培的には成功だったと思います(^^)
DSCN0430.jpg

一番大きいもので、6cmになりました(^-^)
DSCN0432.jpg

そして、たまねぎは、常温でもしばらく保存が利くのが良いですね(*´д`*)
DSCN0433.jpg

最初は、ちょっと実験的なものもありましたけど、次は本格的にやってみようと思います(^^)
私が栽培している中で、ネギ類が一番成功例が多いですww
エアーなしでも良いですし、今度は大量生産してみよう(^-^)



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011秋冬 たまねぎ | [2012-07-08(Sun) 22:53:13] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

秋冬栽培、タマネギの収穫・・・?

こんにちは、まあです(^^)
今日は夕方から雷とか大雨とか、凄かったです(><)
でも今日は運よく、早く帰ってきたので雨には会いませんでした(^^)


さて、秋から栽培しているタマネギですけど、1回目の収穫をすることになりました(^^;
実は、まだ全然大きくなってないんですけど・・・。
ちょっと枯れてきたので、収穫することになりました。

収穫したのは、手前の2つです。
DSCN0262.jpg
右は、元々根の張りが悪くて、生育が明らかに悪いんですけど、左はちょっと原因不明です。
もうこれが限界だったのかもしれません。
他は、今のところ順調と言うか、今のところは枯れてきてません(^^;

収穫したものは、まだ全然大きくないんですけど、なんとか料理します(^^;
DSCN0263.jpg
他は、もう少しそのまま待ってみます(^^)

とりあえず、味噌汁に入れて美味しく食べました(^^)
DSCN0264.jpg
当たり前ですけど、ちゃんとタマネギしてましたww
次は、もう少し大きいのを食べたいな♪(^^;



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011秋冬 たまねぎ | [2012-05-17(Thu) 22:31:12] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

秋冬野菜、すくすくタマネギ!

こんにちは、まあです(^^)

先日、紹介したタマネギですけど、ぐんぐん大きくなってきました(^^)
DSCN0198.jpg
葉も大きくなってきました!

玉の部分のアップ!!
DSCN0197.jpg
とってもタマネギぽいですww
一番大きいやつで、大きさ約3.5cmです。
一応、種の説明書によると5月に収穫予定になりそうなので、このあとドンドン大きくなるんでしょうかね??(^^;
今後の成長が楽しみですヽ(´ー`)ノ

それにしても、この葉っぱ、、、食べたくなりますwwww
美味しそうです(^^;
でも、葉ネギのように、食べるわけにも行かないので、眺めてます。
養分をしっかり、タマネギに貯めていただかないといけないのでww



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011秋冬 たまねぎ | [2012-04-30(Mon) 22:00:56] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

秋冬野菜、タマネギのその後・・・

こんにちは、まあです(^^)
ちょっと今日は、春の嵐って感じの天候です。。。
雨が激しく降ったり、。天気良くなったりと・・・(^^;
でも、これでもうすぐ暖かくなりますかねぇ!?w


さて、すごーくご無沙汰だった、タマネギの動向です(^^;
DSCN0149.jpg
9個植えた中で、1本だけ枯れてしまいましたが、あとはいい感じです。
状態的には、とってもなぎ倒しです・・・ww
でも、このところ暖かくなってきたせいが、いきなり大きくなってきました。
茎自体の太さも急激に太くなりました(^^)

タマネギの大きくなるところも、それっぽく膨らんできました。
DSCN0150.jpg

現状、いろいろ問題なのは、
1.スポンジの入れる穴が大きかったこと
 ・ちょっと、今日みたいに風が強いと、下に落ちてしまいます(><)
  次は、小さめに穴を開けないと。。。

2.寄せる土がないため、倒れてしまう&根っこが切れ易い
 ・土を使ってないので、仕方ないんですけどねぇ・・・。
  根の数も少ないみたいで、取れやすいです。1個枯れたのもそれが原因です。

2の問題の倒れる件は、とりあえず支えを付けました。
DSCN0153.jpg
とりあえず、竹串で・・・(^^; これくらいしか考えられなかったので。。。
根がしっかり張ってくれば、倒れる心配もなくなると思います。

あとは落ちてしまう問題は、タマネギの実が穴より大きくなることを祈る(-人-) ww

とりあえず、これで様子を見ようと思います。
暖かくもなってきたので、急激に大きくなることに期待します(^^)



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011秋冬 たまねぎ | [2012-03-31(Sat) 15:33:22] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

秋冬栽培、たまねぎその後・・・

こんにちは、まあです(^^)
お仕事、休み明けたんですけど、年末と打って変わって、暇っすwww
まぁ、単に仕事の谷間なだけだけど(^^;


さて、あまり出番のない「たまねぎ」についてです(^^;
全部倒れていたたまねぎですけど、前に爪楊枝で補強を・・・とか言ってて、結局どうなったかというと、忙しくて何もしてませんでした(^^;

で、今の状態は以下の感じです。
IMG_1309_1.jpg
何か、起き上がってきました(^^;
どうやら、支えはもう必要なさそうです・・・。

そろそろ、肥料濃度を1000倍から500倍に変えようと思います。
細ネギも、変えてからぐんと大きくなったので。

肥料濃度を変えて、様子を見ようと思います(^^)
これで、もっと大きくなると良いのですけど・・・。

2011秋冬 たまねぎ | [2012-01-11(Wed) 23:57:11] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ
