アクアプランター肥料入れ替えなう!

こんにちは、まあです(^^)

いよいよ暑くなってきて、夏って感じですねぇ・・・。
そして、夏は苦手な まあです(^^;


さて、今日は2週間に1回のアクアプランターの肥料水を全入れ替えの日です。

まずは、ミニトマトアクアプランター交換へ。
で、びっくりしたのが、3日前入れた4Lの水がもう殆どなかったことw
IMG_0765.jpg
やはり、夏ってことと、ミニトマトも大きくなって、
ぐんと肥料水の減りが早くなりました(^_^;
これは、1日1日よく見ていかねば・・・。


で、肥料水交換へ!
今回は、前 書かなかったどんな感じで交換しているかも書きます(^^)

まずは、中の水位調整パイプを引き抜きます。
引き抜かないと上段の水が溜まったままになるので・・・。

次にポンプを停止して、水が出る先を外に向けます。
IMG_0770.jpg
本当ならここで、あとは外へ排出するだけなんですけど、
私の場合は、アクアプランターの遮熱ボックスをつけているので、
外に届きません。。。orz
なので、遮熱カバーを装着後、ポンプをONにしてバケツに排出しています(^^;
IMG_0773.jpg
排出後、水位調整パイプを再び装着します。

まあ、水を出すのは良いんですけど、次の水汲みが面倒です(^^;
2Lのペットボトルで、台所とベランダを5往復しましたwwww
なので、今回は10L(1000倍)の肥料水を入れました!
無くなるの量が多いので、今回は多めです。
IMG_0776.jpg


次は、枝豆です!(^^)
IMG_0775.jpg
同じように、水を全交換しました。
入れた水は、8L(1000倍)です。
ミニトマトと比べて、殆ど減らないのでこれで良いかなって思います(^^;

そして、やはり細いです・・・(-.-;
何かで、支えてやらないとヤバそうです・・・。
うーん、どう支えるかは現在検討中ですw


次は、細ネギです。
フロート型は、プランター方に比べて、交換が楽も楽ですwwww
本体ごと持って行って、捨てるだけですから(^^;
しかも、水も2Lでちょうどなので、1回の水汲みで終わります。
IMG_0777.jpg

細ネギ、横からの図
IMG_0778.jpg
割と太いように見えますけど、太さ1mmも無いと思いますwww
食べるには、まだまだそうです(^^;;

今回から洗濯ネットから、ちゃんとしたネットに変更しました。
IMG_0779.jpg
洗濯ネットだと、ネギが横倒しになっていたので・・・(^^;


これで、肥料水の交換完了です♪
アクアプランター×2とフロート×1の水を全部替えると大体1時間かかります(^^;
結構手間なような・・・(苦笑)
うーん、なんか楽に変える方法があれば良いんだけど・・・。
pH計でも買うか迷い中・・・w
まぁ、しばらくはこのままかなぁ・・・(-.-;ウーン


いつも長文にもかかわらず、読んで頂いたり、拍手頂いたりと有難う御座います(^^)
励みになっています。有難う御座います!
頑張ります♪

▼ランキングに参加し始めました♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2011 ミニトマト 枝豆 細ネギ | [2011-07-16(Sat) 23:42:00] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*