ミニトマト、摘心しました!

こんにちは、まあです(^^)

台風6号は、過ぎ去っていきました。
で・・・ミニトマト(プチトマト)はどうなったかと言うと・・・実も落ちずに無事でした♪ヽ(´ー`)ノ
今回の台風は、思ったほど雨も風もなかったので、
ホントよかったです(^^;


そして、台風に気を取られている間に・・・
水があと少しでなくなるところでした・・・(^^;;;;
IMG_0783.jpg
一応、水はまだ循環してたので、よかったですけど、
あと1日だったらやばかったと思います・・・(>_<)

しっかり、6Lの水を補給しました。
IMG_0789.jpg
そして、今回から肥料濃度を500倍にしました。
これは、実が成り始めたからで、そろそろ良いかなって思ってです。
これで失敗したら枯れるんですけど・・・一か八かです(>_<)

IMG_0785.jpg
▲1段目です。実は1個です。。。

IMG_0786.jpg
▲2段目です。実は3個です。。。

うーん、少ないな(-.-;
あと他の方のブログとか見さしてもらっていると、
明らかに房(?)の茎の太さが全然違う・・・。
うちのはかなり細いです。。。
種類の問題か、肥料の問題か・・・うーん、さっぱり不明・・・。


あとミニトマトが、とうとう6段目の花が付いたので、
ちょっと収穫量が少ないですけど、先端を摘心しました。
IMG_0782.jpg
▲摘心前

IMG_0790.jpg
▲摘心後

これで、あとの実が大きくなってくれることを祈ります。


そして、枝豆♪
IMG_0788.jpg
細さ相変わらず・・・(^^;

どうやら枝豆も摘心すると良いみたいなので、
今度の土曜辺りに摘心しようと思います。
目安は、5葉くらいらしいです。
これで、実りが多くなると良いのですけど・・・。



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2011 ミニトマト 枝豆 細ネギ | [2011-07-22(Fri) 00:30:22] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*