ミニトマト、やはり実が付かず・・・orz

こんにちは、まあです(^^)

前から言っているミニトマトの実が付かない話ですけど・・・。
やはり、今でも実のつきが悪いです。。。(-.-;

受粉のせいかと、花を指で弾いていますけど、
あまり成果が上がっている感じではありません(-.-)

▼1段目
IMG_0794.jpg
実は1個のみです。他の花をすべて落ちました...orz

▼2段目
IMG_0795.jpg
実は3個です。あとの実は膨らむ気配がありません。

▼3段目
IMG_0796.jpg
実は3個です。あとの実は細くて今にも落ちそうです。

▼4段目
IMG_0798.jpg
実は2個です。花が2つ。あとは落ちてます。

▼5段目
IMG_0799.jpg
今ちょうど花盛りです♪

▼6段目(最高位)
IMG_0800.jpg
これから花が咲く感じです(^^)


これらを見るとやはり、実のつきが悪いです。
またいろいろ調べた結果、
受粉しても気温が30度を越えてくると実のつきが悪くなるそうです。
そうなると、花を弾いても効果なし・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


こうなると仕方ないので・・・あまり使いたくなかったw

出ました!!天下の宝刀

トマトトーン!!
(まるで、RPGゲームのドラクエの魔法みたいww)
IMG_0804.jpg
植物ホルモン剤の一種らしいです。
ホームセンターで、400円くらいで売ってました。
これは、希釈して使うタイプです。
既に希釈して売ってるタイプもあって、本当はそっちが欲しかったんですが、
残念ながら行った所には売ってなかったので、このタイプになりました(^^;
結構、ベランダでミツバチとかの虫が来ないところでは、よく使われてるみたいです。


そして、この使い方がまたややこしい・・・(-.-;
もちろん希釈するのもそうですけど、まず・・・

・1花房(私で言う1段)に、1散布。(シュッシュしまくっては駄目。1シュのみ)
 しかもそれ以外のところにかかると、葉が萎縮したりするとか・・・ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
・使用時は、農薬マスク&手袋&長ズボン&長袖で使って、皮膚にかからないように。
 (風向きにも注意せよ!!)

どんだけ、やばいだろう・・・((;゚Д゚)ガクガク
とりあえず、普通に半そででしたけど、
掛けた後は、手洗い&洗顔を良くしました(^^;

で、掛けたのは、今花が付いている5と6段目です。
この結果が、どう出るか・・・(-.-;
数日後、またチェックしよう!(^^)



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)

にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2011 ミニトマト 枝豆 細ネギ | [2011-07-29(Fri) 00:21:16] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*