ミニトマト、やはり・・・病気かな(-.-;

こんにちは、まあです(^^)
休みの日なので、菜園に構える時間が出来て、良いですw
そして、ブログも書けます(^^;


さて、各栽培状況の報告(?)です。
まずは、ミニトマト(プチトマト)からです(^^)

ミニトマト、実がつかない状態からトマトトーンをかけて
約10日が経過しました。
その後、どうなったかというと・・・

▼5段目
IMG_0844.jpg
実が沢山付いてきました♪(^-^)
やはり、トマトトーンの効果抜群!!w
少し、台風がきてから涼しい日が続いたのもあるかもしれません。

▼6段目
IMG_0845.jpg
その後、花のつぼみが付く量が劇的に増えて、凄い数になってます(^^;
1つ黒いのは、根元が取れかかって、腐り気味だったので、
今日とって処分しました。
あと若干、実の成長が遅いのが気になります。


そして、気になっていた、葉の枯れですが・・・
やはり他の方面にも広がってきました。
IMG_0846.jpg
どうやら、やはり病気ぽいです・・・orz
よく見ると、既に茎がほんの若干、茶色になってます(-.-;
たぶん、これが病気の広がりだと思います。
この広がりに沿って、葉が枯れていってるようです。
症状は、黄色い段階を踏まずに、いきなり萎れる感じです。。。
そして、全体ではなく部分的です。

↓先日カットした葉っぱの状態
IMG_0827.jpg
(カットした直後です。)

いろいろ調べたところ、断定は出来ませんが、萎凋病ぽい感じです。
それならば、打つ手が無いようです・・・(-.-;
明日、枯れ掛けてる葉っぱをカットして、断面をチェックしてみたいと思います。


次は、枝豆です(^^)
IMG_0847.jpg

IMG_0848.jpg

一時期、ひょろっとしてて、大丈夫かと思われた枝豆ですが、
数は少ないですが、実が付き始めました(^-^)
やはり、摘心の効果が大きかったかもしれません。
ちょうど、摘心した後に花も咲き始めて、茎も安定してきたと思います。
あとは、しっかり実りまで出来てくれるかですけどねぇ・・・(^^;


最後に、細ネギです!
IMG_0849.jpg
写真は、ちょうど水替えのときのものです。
茎が太くなってきました(^^)
やはり、最初表面にばら撒いたので、しっかり立っていません(^^;
食べるには、まだまだですが、割と順調そうです♪


さて、明日のミニトマトの断面チェック。。。
萎凋病によっては、処分かも知れませんねぇ(-.-)
萎凋病でも収穫は厳しいんだろうか・・・。うーん。。。



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011 ミニトマト 枝豆 細ネギ | [2011-08-08(Mon) 00:04:55] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*