ミニトマト、は、初収穫・・・!

こんにちは、まあです(^^)
すっかり、暑さにまいっている まあです...(;´ρ`) グッタリ
お盆ですけど、とくにどこかに行く予定も無く・・・。
ゆっくり夏休みを過ごす予定です(^^;


さて、とうとうやってまいりました!!
ミニトマトの初収穫!!
長かったこの時・・・!!( ;∀;)

元々、数が少ないので、今日は4つを収穫しましたヽ(´ー`)ノバンザーイ
IMG_0881.jpg

▼収穫した1段目1個と2段目3個
IMG_0875.jpg

IMG_0876.jpg

本当は、もう少し待つつもりでしたが、実が裂けてきたので
残りの赤くなってきたものも早めに収穫しました(^^;
早速食べてみたら、甘酸っぱい感じでした。
そして、少し皮が硬い感じで(^^;

でも初収穫ってことで、感動がありました(^^)
これが、あるから栽培とかやめられないかもしれませんww
と言っても、まだ初めてですけどね(^^;


現状のミニトマトの状態は、
まぁ、葉の枯れは相変わらずです。
でも、進行度はそれほど早くありません。。。
もしかして、温度が余りにも高いからかなぁ・・・とか思ったり。。。
最近、日中は37度まで上がるので・・・。
もしそうだとしても、全ての実が赤くなるまで持ってほしいなぁ(-.-;


あと尻腐れ病みたいなのが、2つ発生しました。
IMG_0870.jpg
基本、カルシウム不足らしいですが、これ以上の発生がないようなので
とりあえず、取り除きましたが、対策はしてません。
そもそも、水耕用のカルシウム不足を補う方法を知らないものありますけど・・・(-.-;


あともう一つが、6段目(最高位)の花房に葉っぱが付き始めましたΣ(゚∀゚;)
IMG_0871.jpg
たぶん、これはトマトトーンの弊害だと思われます。。。

基本、これは必要ないので、取り除きました。
IMG_0873.jpg
とりあえず、他の段の実も赤くなり始めたので、このまま見守りたいと思います(^^)


最後に、挿し芽のミニトマトですが。。。
IMG_0878.jpg
元々、調子の良かった左側は、ちゃんと定植できたようですが、
右側はやはり成長が今一つです。。。

連日の暑さのせいもあると考えてます。
そもそも、挿し芽する月も遅いのかもしれませんけど。。。


もう夏も後半なので、あとは見守ることにします。
水を切らさないように・・・(^^;


▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011 ミニトマト 枝豆 細ネギ | [2011-08-15(Mon) 01:01:41] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*