秋冬栽培、ホウレン草&レタス撤収。・゚・(ノ∀`)・゚・。

こんにちは、まあです...。
ちょっと仕事が忙しくて、ブログ更新が遅れ気味(^^;
これは、そう・・・先日の祝日に行った話。。。w


ホームハイポニカで育てていたホウレン草とレタスですけど、不本意ながら撤収しました...orz

▼撤収前のホウレン草とレタス
IMG_1304.jpg
とっても茂っていて良い感じがするんですけど、やつらは潜んでいます(-.-;

そうハダニの彼らは...orz

IMG_1305.jpg
かなり見えにくいですけど、中央の葉っぱにいます。
これがほぼ全体にウヨウヨいます...(>_<)

最初は、ホウレン草のみで お酢のスプレーをしていたんですけど、成果はあまり上がらず。。。
今回の全撤収至りました(-.-)
ホウレン草は、葉っぱの色が変わるくらい酷い状態です。。。

▼撤収後のホームハイポニカ
IMG_1306.jpg

IMG_1309.jpg
綺麗になりました。。。


そして、泣く泣く破棄のホウレン草とレタスたち。・゚・(ノ∀`)・゚・。
IMG_1307.jpg

ホントは、大丈夫なやつを何個か収穫しようと思いましたが、駄目でした。
ホウレン草は、生ではなく湯通しするんで、まだいけるかなぁ・・・って思いましたけど、あまりに酷くて(>_<)
レタスは生で食べるので、被害が少ないところを慎重に見ましたけど、結果数枚だけでした。
IMG_1310.jpg
食べ方や破棄には、賛否あるでしょうけど。。。


ホウレン草は、芽が出ないところから苦労したんですけど・・・残念です。
こういうことになるなら、早めにレタスは収穫すべきだったかなぁ・・・と後悔の念が(--;

ハダニ対策は、ホント難しいみたいで、皆さん苦労されているみたいですね。
でも次は、早めに対処したいですね。
今回、収穫にしても後手後手だったので。。。(--;


▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011秋冬 レタス/ホウレン草 | [2011-11-25(Fri) 23:03:35] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*