春夏栽培、ミニトマト・なす・オクラ・パプリカ種蒔き!

こんにちは、まあです(^^)
珍しく、朝早く投稿です(^^;
そして、ちょっと風邪気味です・・・ww


さて、朝晩もすっかり暖かくなってきましたので、そろそろ春夏物の種蒔きをしようと思います♪ヽ(´ー`)ノ
ただ、今回は写真に色栄えがありませんwww

既に購入していた種(その1その2)を蒔きます。
※今回、キュウリは保留です。プランターがないので、購入後考えます(^^;

まずは、タッパーの培地に種を蒔きます。
DSCN0187.jpg

培地を横に半分に切ります。
DSCN0188.jpg
これは、何故こうするかと言うと、理由は二つあります(^^;

1つ目は、培地の間に挟むと、芽が出ても芽が挟まれたままで上に出てきてくれない(場合がある)ので、上に軽く蒔く必要がある。
⇒意外と芽が出てくる力が弱いです(^_^;
 経験から言うと、キャベツとか芽が出来れませんでした。。。

2つ目は、1つ目に関連して、芽が出たあとに上に軽く蒔いているせいで根の張りが弱く、上に大きくなるものは倒れることがある。
⇒なので、芽が出たあとに、上半分を付けます(^^;
 これは、タマネギからの経験です。

この2つの理由で、とりあえず培地の半分下に種を蒔き、芽が出てから、半分上を装着する方法をとります。
とはいえ、この方法、今回が初の試みで、うまく行くかは謎ですww


それで種蒔きしてみました。
DSCN0190.jpg
まずは、左側がパプリカのセニョリータで、右側の左上がミニトマトのフルーティ美味、ミニトマトの左下が千果、右上下は茄子の本長ナスです(^^)
パプリカのセニョリータは、自作プランターに植える予定なので、ちょっと特殊な形になっています(^^;

次の種蒔きです。
DSCN0191.jpg
次は、全てオクラですw

とりあえず、今回はこれだけです(^-^)
さっき、紹介したパプリカのセニョリータですけど、普通になかったので通販で買いました。
DSCN0192.jpg
甘いピーマンらしいですけど、実際どの程度甘いかさっぱり分かりませんww
結局、ちょっと甘い程度で、やっぱりピーマン味とかはいやだなぁ(^^;;;;

とりあえず春夏栽培は、これで様子を見ていこうと思います(^^)
あとキュウリもあとで種蒔きすると思います。


▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2012春夏 その他 | [2012-04-27(Fri) 08:09:55] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*