春夏栽培、酢の弊害!?

こんにちは、まあです(^^)
仕事から帰ってきて、いろいろしているともう寝る時間とか・・・(><)
あんまりゆっくりする時間がない今日この頃です。。。


さて、今日は水耕栽培とは、少し違うお話です。
ちょっと前の話ですけど、アブラムシを撃退するために、

唐辛子エキスの前に酢(米酢)を薄めて使用していたんですけど・・・これがちょっとありまして。。。

今年は、何故かやたらコバエが多く、室内にも生ごみのところに沢山よってくる始末(><)

それで、このコバエをどうにかならないかと思って、ぐぐってみたら、トラップを仕掛けるのが効果あるってことでした(^^)
早速、作ってみました。しかもいろいろww
DSCN0367.jpg
左上=めんつゆ
左下=カルピス
右上=米酢
右下=黒酢
です。

もちろん、ただ注ぐわけではなく、これらに水を加えて少し薄め、その後、

台所用中性洗剤をほんの数滴垂らします。
この台所用中性洗剤を垂らさないと、ただのコバエのご馳走ですwww
台所用中性洗剤を垂らすことにより、何故か水面に取り込まれて溺れ死ぬって仕組みのようです(^^;

それぞれ、効果はありましたが、一番効果があったのは、めんつゆでした(^^)
まぁ、結果 全部で10匹ほどは取れました。
おかげで、もう室内にはコバエを見かけなくなりました(^-^)ヤッター!
一件落着♪ww


で、勘の良い方は、既にお気づきだと思うんですけど・・・
そう、、、何故今年コバエが多かったかと言うと・・・これは推測ですけど・・・
はい、、、アブラムシ対策で撒いてた、酢が原因ではないかと・・・(-.-)
たぶん、酢がコバエを呼び寄せてたんでしょうねぇ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なので、酢を撒くのは、春夏は止めようと思いました。。。(-.-;

まさか、こんな弊害があるとは・・・
ベランダ栽培の方は、気をつけてましょう(-.-)
もしかしたら、木酢液とかだと全然違うのかもしれませんけど。。。


▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2012春夏 その他 | [2012-06-28(Thu) 23:52:18] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*