


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--] | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

春夏栽培、キュウリ第一弾の発芽!

こんにちは、まあです(^^)
まだ家のことがバタバタしてる感じです。。。
GWもカレンダーどおりの休みのはずでしたが、明日は休みになりました(^^)
しかしながら、自分の時間などはあんまり有りませんけどねぇ・・・ww


さて、先日種蒔きしたキュウリですけど、無事発芽しました(^^)
DSCN0894.jpg
キュウリは、暗いとこに種蒔きすれば、2日くらいで発芽するので全然楽チンです♪

けど、そのせいかほっとくと、そのまま徒長してしまうので、早めの日なた植えに切り替える必要があります(^^;
土植えで言う、ポットに植えるみたいな感じです。
今回も去年と同じ方法にしました(^^)
相変わらず、バーミキュライトとか土、砂とかは全く使わずです(^^;

1.まず、小さなカップ大きさ直径7cm、高さ3cmくらいのものを準備します。
DSCN0889.jpg

2.カップの底を切り抜きます。
DSCN0890.jpg
※完全に切り取ってしまうと強度もなくなりますし、培地が落ちてしまいます(^^;

3.横に切り込みをつけます。
DSCN0891.jpg
※分かりやすいように、爪楊枝を刺してますw

4.3の切り込みに、給水布を差し込みます。
DSCN0892.jpg
※爪楊枝で、押し込むとやりやすいです。

これで、ポットの完成です(^-^)
DSCN0893.jpg
※上を切り取ったペットボトルにセット!(前年の使いまわしww)

これに、発芽したキュウリをセットします。
ちょっと、ポットに移すのが遅いくらい、根が伸びてます。。。
あまり根が張りすぎると、外すのが大変なので・・・(-.-)

うまく培地から外して、ポット用培地からポットにセットです。
DSCN0895.jpg
こんな感じ♪

設定完了です(^^)
DSCN0896.jpg
あっ、ペットボトル内は、液肥に満たされてます♪

いきなりプランターに移すと、環境変化で枯れてしまうのを防ぐために、一度ポット経由にしてます。
意外とそのままでもいけたりして・・・ww

あとは生長を見て、プランターに移します(^^)
いつになるかなぁw



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2013春夏 キュウリ | [2013-04-30(Tue) 23:58:40] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ
