秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その1-パイプ給排水加工)

こんにちは、まあです(^^)
寒くなってきましたねぇ。
さすがに、風が吹くと「おお!!((;゚Д゚)サムイ」という感じではまだ無いですけど・・・(^^;
これから本番でしょうか?w


さて、いよいよ取り掛かりましたキタ━━━━ヽ(´д`*)ノ━━━━!!!!
イチゴのパイプでの栽培層作成です。
結構あっちこっちのHPで、見かけて是非やってみたいと思ってました(^^)
今回は、私の総力をかけてやってみようと思います。
けど、全くの素人なので、成功するかは謎ですww
そして、完全に創意工夫で進みますw
失敗したら、イチゴパイプ栽培関係のブログ、あとで消そうかな・・・(^^; (おぃw
とりあえず、いろいろ情報を集めて、作成することにします。


まず、今回パイプ加工の1日目です。
とりあえず、給排水部分の加工をします。

内容は、約700mmのパイプ段々棚で2段作ります。
(1段にイチゴが3つ並ぶ感じで、計6個のイチゴです。)
マンションのベランダに置くので、なるべく場所をとらずにコンパクトに置くのを念頭に考えてます。
あまりデカブツを置くと、避難経路系で怒られるので・・・(゚Д゚;)

近くのホームセンターには、2mの塩化ビニルパイプ(以下"塩ビ")置いてなかったので、仕方なくネットで注文しました。
さすがに2mの塩ビを担いで帰りたくはないです(^^;
まあ、運ぶ手間がなくて良いんですけどww
DSCN0748.jpg
DSCN0750.jpg
購入したのは、
・VU塩ビ-直径100mm-1.5m管×1本⇒0.7m×2本にカット加工
・VU塩ビ-直径100mm用ソケット×4つ
・VU塩ビ-直径100mm用つまみ付掃除口×4つ
(あと栓4つと給水用のソケット2つと排水用のソケット4つ別に購入しました。)

VUとは、排水用の塩ビ管で、上水道のような高圧力がかかるものには、”VP”管を使うらしいです。
今回は、そんな高圧力はかかりませんので、VU管にしました(^^;
あとつまみ付掃除口を掃除しやすいように考えましたけど、実際は使わないような・・・(;・∀・)

とりあえず、加工です。
掃除口に直径25mmの穴をあけます。
給水側は上に1つ、排水側は2つ上下にあけます。
▼これは排水側。給水側は上に1個だけです。
DSCN0751.jpg

次に排水側のところに、栓(別買い)を取り付けます。
水漏れしないように、シールテープを貼って、ソケット(別買い)に取り付けて、
DSCN0753.jpg
DSCN0754.jpg
ソケットをさっきの掃除口に加工した穴に突っ込みます。
その突っ込んだところは、塩ビ用接着剤で接着します。

給水口と排水口が一通り出来たのが、以下の感じです。
▼右側に並んでいるのが給水口用蓋、左側が排水口用蓋です。
DSCN0760.jpg
給水口用の上の穴が、通常時に水が排水されていくところです。
ここには、ホースが取り付けられて、下のパイプに液肥を回します。
なので、ここの栓は常に開栓状態です。

給水口用の下の穴が、強制排出用の排水口です。
栽培終了時などに、液肥を抜くのに使います。
なので、ここの栓は通常、閉栓状態です。
さすがに、掃除口があるとはいえ、満水時に掃除口開くと「どばー!!」と液肥がこぼれるのを防ぐために考えました(^^;


次に給排水用に接着した部分の水漏れチェックです。
水を貯めて見ました。
DSCN0761.jpg
いきなり水漏れ・・・orz
接着剤で、うまく塞げていなかったようです。

再度、接着剤で塞ぎましたww
DSCN0768.jpg
次はうまく行ったみたいですww


とりあえず、これで給排水部分のパイプ加工は、完成です(^^)
ちなみに穴を開けるのは、ドリル本体とホールソーという円形の穴を開けるドリルを使いました。
このために買いましたwww
DSCN0755.jpg
割と簡単に穴は開きましたけど、匂いがちょっと臭かったです(^^;
次回の栽培層の穴開けにも活躍しそうですww

では、今回はここまでです。
次回あるかは謎ですけど、なんとか頑張ります(^^;
(失敗して消える可能性ありww)


▼イチゴパイプ栽培層作成シリーズ
続き>秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その2-パイプ層加工)

秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その3-パイプ層内部作成)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その4-栽培層水漏れチェック)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その5-栽培層遮熱)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その6-栽培棚作成)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その7-栽培棚組立て)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その8-栽培層ポンプ)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その9-イチゴ栽培層定植)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その10-栽培層_改!)


▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011~ イチゴ | [2012-12-03(Mon) 23:36:10] | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント:
パイプ栽培装置ぜひ完成させてイチゴ栽培頑張ってください。

わが家も3mのVU100のパイプで13株イチゴの栽培をしています。
イチゴだけでなくほかの野菜も栽培出来るので便利です。
2012-12-04 火  08:51:07 |  URL | うらけんけん #8hctz6RA [編集]
ガンバ有難うございます!
なんとか完成できるように、頑張ります(^^)

うらけんけん さんところは、13とは数が多いですね(^^;
私ももっと作ろうと思いましたけど、とりあえず試しで、6個にしました。
多いと収穫が楽しみですね(^^)
2012-12-04 火  12:40:18 |  URL | まあ #HX8EHCgA [編集]
わぉ!!
面白そうなの作ってますね~(*^ー^*)
まあさん、工作好き~♪

グルーガンって水漏れには使えない?
シリコンは?
あとは水回り用のパテとか?(^^)

がんばれーい!!
無事に仕上がるの楽しみにしてますね!!

ポチ☆
2012-12-04 火  17:20:35 |  URL | semirey #- [編集]
工作と言うか、日曜大工というかww

グルーガンって初めて知りました(^^;
水漏れは、接着剤とシールテープでなんとかしました。
基本的に、これらがあれば何とか(^^)

応援有難うございます♪(^^)
挫折しないように頑張りますww

ポチ!有難うございます(^O^)
2012-12-04 火  22:01:04 |  URL | まあ #HX8EHCgA [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ