秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その2-パイプ層加工)

こんにちは、まあです(^^)
もう、ちょーーー寒い(><)
今日も寒くて、凄い強風。。。
ベランダに出て、作業する気が失せますww


さて、時間が開いた時間にやっているイチゴパイプ栽培層作成ですけど、なかなか時間が取れなくて、ようやくパイプ層加工です(^^;
というわけで、今回パイプ加工の2日目です。
今回は、栽培槽になるパイプに苗を固定する穴を開けて、その後パイプを切断するところまでです。
今回は(も?w)、非常に短時間&写真も少なめです(^^;

まず、1.5mのパイプに、先に穴を開けます。
イチゴの間隔は、20cmです。
DSCN0756.jpg
先に小さなドリルで、ホールソーのセンターの穴を開けます。(写真の奥にある小さな穴)
その後に、先ほど開けた穴をセンターとして、ホールソーで直径10cmの穴を開けます。(写真手前の穴)

これを6個開けて、その後パイプを70cmに切断しました。
DSCN0757.jpg
あとでパイプを切断したのは、穴を開ける作業を安定するためです(^^)
(パイプが長いままだと穴あけ作業中、ぐらつきにくくなります。)

そして、ソケットをつけます。
DSCN0758.jpg
あっ、ソケットの取り付ける前には、水漏れ防止用のシールテープを巻いています。
ここに、先日作った給排水部分が取り付きます(^^)

今日の作業は終了です(^^; はやっw
時間が無いもので、ちびちびです。。

次も乞うご期待!?(゚Д゚;) (おぃw



▼イチゴパイプ栽培層作成シリーズ
続き>秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その3-パイプ層内部作成)

秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その1-パイプ給排水加工)

秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その4-栽培層水漏れチェック)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その5-栽培層遮熱)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その6-栽培棚作成)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その7-栽培棚組立て)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その8-栽培層ポンプ)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その9-イチゴ栽培層定植)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その10-栽培層_改!)


▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011~ イチゴ | [2012-12-08(Sat) 23:41:06] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ