


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--] | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その3-パイプ層内部作成)

こんにちは、まあです(^^)
寒い日が続きます。。。
イチゴ早く、ポットから移さないと枯れそうだなぁ(;・∀・)ヤバイ
水耕栽培ばかりしていたら、水加減がさっぱり分からなくなってたりするww
ポットイチゴに、水をあげるの忘れる。。。
マジ枯れそうだw
早く、栽培層を作らないと・・・(;・∀・)


さて、早くパイプ栽培層を作るのを頑張らないと!
というわけで、今回パイプ加工の3日目です。

今日はパイプ内部を作成します。
いろいろブログなどを拝見していると、イチゴの根が張って、液肥の流れが滞ってしまうことがるらしいです。
なので、根が張っても液肥が止まったりしないように、内部に通り道を作ります。

まずは、プラスチック製の円筒のアミアミを準備します。
DSCN0774.jpg
本当は、既に円筒になってるのが欲しかったんですけど、無かったので・・・(^^;
鉢の下に敷く、アミアミを切って、円筒に丸く丸めました。
DSCN0776.jpg

そこに、根とかを通さないシートを準備します。
DSCN0775.jpg
た、たぶん・・・こんなんで良いんだろうというのを買ってきました(^^;

これを切って、さっきの円筒のアミアミに撒きつけます(^^)
DSCN0777.jpg

そして、これを先日加工したパイプ層に入れて、これまた先日作った給排水部分を取り付けると、一通りの栽培層が完成しましたキタ━━━━ヽ(´д`*)ノ━━━━!!!!
DSCN0778.jpg
一応、さっきのアミアミは、内部に固定していません。
だ、大丈夫かなぁ・・・(;・∀・)

ようやく栽培層が完成。。。長いww
今日はもう遅いので出来ませんけど、次回は外に出して、水漏れが無いかをチェックします(^^)

進みがかなり遅いですけど、次も乞うご期待!?(゚Д゚;)
ww



▼イチゴパイプ栽培層作成シリーズ
続き>秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その4-栽培層水漏れチェック)

秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その1-パイプ給排水加工)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その2-パイプ層加工)

秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その5-栽培層遮熱)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その6-栽培棚作成)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その7-栽培棚組立て)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その8-栽培層ポンプ)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その9-イチゴ栽培層定植)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その10-栽培層_改!)


▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011~ イチゴ | [2012-12-13(Thu) 08:22:39] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ
