スポンサーサイト



スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--] | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その6-栽培棚作成)

こんにちは、まあです(^^)
今年もまもなくとなってきました。
三連休も無事迎えられ、あと少ししたらクリスマスとか。。。
プレゼントは来るかなぁ・・・ww


さて、今回栽培層作成の6日目です。
今回は、先日言ったとおり栽培層を乗せる棚を作りました(^^)
大変さは、こちらの方が有ったような気がします(^^;

とりあえず、適当に図面を作りました。
DSCN0767.jpg
実は、この図面には何点か欠陥があって、古いものです(^^;
完成版は、その辺りの欠陥を直しました。
やっぱり、実際作ってみないとわからない感じですね。

次にホームセンターから木材を購入してきました。
DSCN0764.jpg
DSCN0772.jpg

そして、のこぎりやドリルで加工して、加工の完了です。
DSCN0765.jpg
※加工した一部で、全部のものではありません。
またブログには載せませんけど、さっきの欠陥により、ボツにした部材も乗ってます(^^;

なお、加工中の写真はありません。。。ww
もちろん自分でやったんですけど、加工に忙しくてそれどころじゃありませんでした(^^;

次に仮組み写真です。
DSCN0773.jpg
かなり、構造を強く作りました。
横面から見ると、少しトラス構造になっていない為、接合部をボルト2本とかにしてます。
下手に棚が崩れると、栽培層のベランダからの落下という事態になりかねませんので、かなり強靭につくりました(^^;

次に、色塗りです。
これは、防腐処理の目的です。
DSCN0779.jpg

これで栽培棚が、ほぼ完成しました(^-^)
かなり大変でしたww
これで、色塗りが乾いたら再度組み立てて、いよいよ栽培層を載せます(^^)
まぁ、その前にポンプ部分の仕組みとかを考えないといけませんけど・・・。
頑張ります(^^;



▼イチゴパイプ栽培層作成シリーズ
続き>秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その7-栽培棚組立て)

秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その1-パイプ給排水加工)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その2-パイプ層加工)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その3-パイプ層内部作成)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その4-栽培層水漏れチェック)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その5-栽培層遮熱)

秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その8-栽培層ポンプ)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その9-イチゴ栽培層定植)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その10-栽培層_改!)


▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011~ イチゴ | [2012-12-22(Sat) 23:55:58] | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント:
栽培棚の工作すばらしいです!
設計、製作共本格的ですね。
栽培装置の完成に向けて頑張ってください。
2012-12-23 日  02:27:39 |  URL | うらけんけん #8hctz6RA [編集]
設計図まで!!
まあさん、もしかして建築科卒業しました?(笑)
すんげーです!!

ポチ☆
2012-12-24 月  15:11:19 |  URL | semirey #- [編集]
有難うございます(^^)
でも組みあげたら、いろいろ欠陥だらけでした(;・∀・) ww

はーい!頑張ります(^^)
2012-12-25 火  09:36:13 |  URL | まあ #HX8EHCgA [編集]
いえ、建築科は卒業してませんけど、仕事で少しかじったことはありました(^^;
でも、加工は完全どしろーとですww

ポチ有難うございます(^-^)
2012-12-25 火  09:46:59 |  URL | まあ #HX8EHCgA [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ
