秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その10-栽培層_改!)

こんにちは、まあです(^^)
最近、家族の入院とかあって、完全のご無沙汰でした。。。
今日、退院しましたけど、しばらくは様子見です。。
ふむ。。。


さて、懐かしいタイトルが・・・(^^;
今年もイチゴの季節がやってきました。
そして、今年もやります!!イチゴ挑戦!!
とうとう、3年目です!!ww
「3年目の~ぉ イチゴくらい美味しく食べよ~ぉ♪」みたいなw
ということで、まだまともなイチゴを食べたことがありません。。。orz w
去年は、パイプ層も作成して、しっかりしたのですけど、うどん粉病で全滅でしたし・・・(-.-;
今年は、どうなることやら・・・。

というわけで、タイトルどおり、去年の栽培層を改造します。
DSCN1236.jpg
夏の間は、棚も分解して、立てかけてありました。


何を改造するかというと、前回はポンプの供給量に対して排水量が追いつかず、苗を定植する箇所から、液肥が溢れていました(^^;
今回はそれを防ぐ対策を行いました。

まずは、遮熱カバーを外し、
DSCN1237.jpg

少し、苗を定植するところを広げて、ソケットを差し込みました。
取り付けた状態です。
DSCN1239.jpg
塩ビ、接着剤とシールテープを隙間に巻きました。

そして、これで再度、遮熱カバーを取り付けて出来上がりです!
DSCN1448.jpg

これで、液肥漏れ対策はばっちり!(^^)
あとは定植するだけです。
今年こそは、うまく収穫できることを祈ってますw



▼イチゴパイプ栽培層作成シリーズ
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その1-パイプ給排水加工)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その2-パイプ層加工)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その3-パイプ層内部作成)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その4-栽培層水漏れチェック)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その5-栽培層遮熱)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その6-栽培棚作成)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その7-栽培棚組立て)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その8-栽培層ポンプ)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その9-イチゴ栽培層定植)
秋冬栽培、イチゴパイプ栽培層作成(その10-栽培層_改!)


▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011~ イチゴ | [2013-10-21(Mon) 23:58:47] | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント:
こんにちは
イチゴの準備、着々と出来ていますね。
径違いソケット(インクリーザー)を固定とはいろいろとアイデアが出て来ますね。
わが家もこのソケット(50x40)をパイプ栽培で使用しています(固定はしていません)。来月早々にも定植する予定です。
2013-10-22 火  17:10:31 |  URL | うらけんけん #8hctz6RA [編集]
こんにちは、うらけんけんさん(^^)
ソケットを固定していないですね!
うちは、液肥が溢れてしまうのそれ防止用につけたので、固定しないとまたそ部分から溢れてしまいます(^^;

ええ、私もそろそろ定植します(^^)
今年こそは!ですw
2013-10-22 火  23:28:07 |  URL | まあ #HX8EHCgA [編集]
わっ!すごい工作技術!!

イチゴのパイプ栽培ってすごく憧れるんですけど、工作が難しいんですよねー。

うらやましいー。

p.s. ご家族、お大事にしてくださいね。
2013-10-23 水  21:23:00 |  URL | yaefit1500 #5cya3xnU [編集]
道具と材料と、あとそれからやる気があれば、なんとか作れます(^^;
まぁ、かなり大変ですけどね。。
そして、イチゴがならないと余計大変で疲れますけど・・・w

>p.s. ご家族、お大事にしてくださいね。
有難うございます!(^^)
2013-10-23 水  23:10:39 |  URL | まあ #HX8EHCgA [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ