スポンサーサイト



スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--] | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

春夏栽培、ペットマトのミニトマト、実はなったけど…

こんにちは、まあです(^^)
台風は、下に逸れてよかったです。。。
栽培物のダメージが大きいので困ります。
でも、既に前の台風のせいで、野菜が高い高い・・・><
今、うちで取れるのは、レタスか細ネギしかないので・・・orz
うーん、、、。


さて、だいぶ前なんですけど、ペットマトというもので、ミニトマトを栽培し始めてました(^^)
春夏栽培、ペットマト!?水耕栽培新たなる形!?
その後どうなったかというと・・・
8月3日に芽が出て、
DSCN1138.jpg

現在は、こんな感じです。
DSCN1443.jpg

実もなってきました(^^)
DSCN1444.jpg
でも季節的に、熱量がたらなそう。。。orz
どうしようかな・・(・ω・ )

あとペットマト、結構育ちますけど、欠点が…。
普通にペットボトルに挿すんですけど、根が張って来ると、本体が抜けなくなり、液肥の追加が困難に・・・(゚Д゚;)
DSCN1446.jpg
まぁ、無理に引き抜こうというのも出来そうですけど、そうすると根を痛めそうで・・・。
これは、構造上の欠陥では??(^^;
ちょっと、ペットボトルの横に穴を開けて、そこから液肥の追加と交換をしようかと模索中です。

さて、これから寒くなるのに、収穫できるか心配・・・。
小さい、温室でも作ろうかなぁ・・・(-.-;ウーン



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2013春夏 トマト | [2013-10-26(Sat) 19:10:50] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント:
どうやってお水をいれるのかなと思ってましたが、もしかしてシンプルにフタを取って給水ですか?
それはトマトじゃなくても、破綻しそう・・

>ちょっと、ペットボトルの横に穴を開けて、そこから液肥の追加と交換をしようかと模索中です。

もしくは今のペットボトルに穴をあけて、大きな容器の中に(2Lのペットボトルの上部を切るとか、タッパーとか)入れちゃうかだと思います。
でもまあさんなら、下のペットボトルをあきらめたら、お引越し先が色々ありそう(^^)
保温はビニール袋をかぶせたり、この大きさなら室内でも何とかなるだろうから、収穫までがんばってください!
2013-10-29 火  16:56:21 |  URL | いずみ #ffrl57rc [編集]
ええ、まさに蓋(ペットマト本体)を取って、液肥補給です(^^;
栽培開始から、少し嫌な予感がしていましたけど・・・w

ふむふむ、なるほど!
確かに、小さいのが救いです。
ちょっと参考にして、いろいろやってみます!
いろいろアドバイス有難うございました(^^)
2013-10-30 水  00:32:02 |  URL | まあ #HX8EHCgA [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ
