


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--] | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

秋冬栽培、ニンジン栽培のリベンジ!w

こんにちは、まあです(^^)
だいぶ、朝晩が涼しくなってきましたねぇ。
体調管理が難しくなりそうです・・・(^^;


さて、2年くらい前に、ニンジンの水耕栽培に挑戦したことがあったのですが、
そのときは、見事に撃沈しました。。。(-.-;
それから、リベンジということで、今回また挑戦します!(^^)

ニンジンの水耕栽培というと、結構 やっているケースは少なく、情報が少ない感じです。
土を使ったのは、ぼつぼつ見かけますけど、土使わずというものは見たことがありません。
(1つあったかなぁ。でも結果書いてなかったりとか)

今回は、なんとか成功に漕ぎ付けたい所です。
条件的に、良いニンジンを選びました。
DSCN1451.jpg

次に栽培するところです。
ニンジンは、植え替えに弱い?みたいなので、定植はなくいきなり種から収穫までいきます。
クーラーボックスに、培地用のスポンジを惜しげもなく使います(^^;
(とりあえず実験なので、成功したらいろいろ工夫して、単価を落とすことを考えますw)
DSCN1452.jpg
ニンジンは、挟み込む圧力が必要と考えるので、上から下までこんな敷き詰め状態にしてます。(推論w)

次に蓋をセット。
DSCN1453.jpg
DSCN1454.jpg
右下は、液肥の投入口です。
一応、エアーは入れない予定です。
スポンジを介して、エアーを取り入れられるはずと・・・推測して。


そして、それから約2週間後・・・(はやっw)
DSCN1457.jpg
芽が出ました。

今後、少し大きくなったところで間引きして、最終的には、数本の予定です。
とりあえず、実験ですので。
上手くいったら、量産的なことを考えるかもしれません(^^;
また失敗に終わるのか、それとも上手くいくか分かりませんけどww
見守っていきたいと思います。



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2013秋冬 ニンジン | [2013-10-30(Wed) 23:35:55] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ
