スポンサーサイト



スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--] | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

春夏栽培、ペットマトのミニトマト折れた・・・。

こんにちは、まあです(^^)
今日は雨でした・・・。
最近は、休みのたびに天気が悪いような気もしますけど、、気のせいでしょう・・(-.-; w


さて、先日状態をブログに書いたペットマトのミニトマトですけど・・・
根元が折れてしまいました。。。orz
DSCN1461.jpg
今日、肥料を確認しようとちょっと動かしただけで、ボキでした・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なんかペットマト、パセリもそうだったんですけど、根元のところに肥料のハイポネックスが結晶化しやすくて、ちょっと前から怪しい感じでした。
もう既に、茎から根が出始めていたので、状態はあまりよくない感じでした。。

全体は、実が付いて、重量がかなりあります。
DSCN1462.jpg

どのみち、前言った問題もありましたし、植え替えをしました。
いつも定植前に使っているものの、空きが有ったので、それに植え替えました(^^)
DSCN1463.jpg

そして、斬!
DSCN1464.jpg
DSCN1465.jpg

植え替え完了!
DSCN1466.jpg
ちょっと植えの重量がある上に、根が全くないので、割り箸で支えることにしました。
根がない状態では実をならすことやめて、本体を守る防衛で実を落とすかもしれません。。。
うーん、どうなるかなぁ・・・(-.-;



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2013春夏 トマト | [2013-11-03(Sun) 22:54:46] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント:
( ̄~ ̄;) ウーン
値段の割に、あっさりとしたしくみ(^^;)。
宣伝用のは、ちょうどの大きさに育ってましたが、トマトで液肥層が500ML程度だと足りなくなるというのは、企画時に想定してほしいですよね。
ここにきてボキッは痛い。
大急ぎで根っこを出してくれますように(-m-)” パンパン
2013-11-05 火  15:50:14 |  URL | いずみ #ffrl57rc [編集]
ええ、かなりあっさりした仕組みです(^^;
あっ、一応口が合えば、2Lのペットボトルでも合うと思います。
でも、ペットボトルは基本、縦長なので、根が届かなくなること、間違いないですねww

ええ、早く根が伸びてくれることを祈るばかりです。。。
でも幸い、既に根元部分の調子が悪かったせいか、もう根が出始めてる感じです(^^; w
このまま、順調に行けば良いのですけど・・・。

コメント、いつも有難うございます(^^)
2013-11-05 火  23:33:02 |  URL | まあ #HX8EHCgA [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ
