


スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--] | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

春夏栽培、春夏物の種蒔き!

こんにちは、まあです(^^)
ちょうど、仕事が忙しくなって、今頃 緩やかになってきました。
おかげで、春夏物の種蒔きしたブログ書きが今頃に・・・><
危うく、種蒔きのタイミングも逸するところだったとか・・・(^^;
というわけで、種蒔きのことを書きます(^^)


まずは、毎年恒例のトマト!(^^)
DSCN1857.jpg
去年、まあまあなった、"千果"と新しいミニトマト"チェリーメイト"です。

あとネット購入の"あまちゃん"と普通のトマトの"完熟ジャイアント"です。
DSCN1858.jpg

とはいえ、毎年豊作とは言い切れないので、今年は沢山なって欲しいと思います(^^;
で、各一個w
植える場所がとても少ないので・・・。
DSCN1859.jpg


次にこれも毎年恒例のキュウリです(^^)
しかも、同種ww
DSCN1861.jpg

やっぱり、"夏すずみ"が一番安定して、収穫量も多いです。
今年は、2~3回に段階的に植える予定です(^^)
DSCN1862.jpg


で、次はレタス(^^)
DSCN1863.jpg

秋冬にも植えましたが、春先にも同じ数、植えてみます。
DSCN1864.jpg


次は、去年のリベンジのカボチャです。
DSCN1892.jpg

今回、品種は普通の大きさのカボチャです。
去年は、小さなカボチャでしたが、今年は普通にしてみました。
DSCN1893.jpg


最後は、挑戦ものです(^^; ww
ナスとトウモロコシです。
DSCN1900.jpg

ナスは、前に挑戦して、まぁまぁだった記憶があります(^^;
ツレのリクエストで、再挑戦です。
トウモロコシもツレのリクエストです。
でも、完全に初挑戦です(^^;
植える場所が少ないので、株数が足りるか心配なところです。。。
あと1セットくらい植えてないと、うまく受粉できない可能盛大です・・・><
どうするか、あとで考えます(^^; ww
DSCN1901.jpg

とりあえず、今年の春夏物は、これくらいからスタートです(^^)
また、液肥運搬が大変な夏になるんでしょうかねぇ・・・><
心配ですww



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2014春夏 その他 | [2014-04-02(Wed) 23:51:18] | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]
コメント:
知らないトマトがたくさん。
後で、食べ比べ記事が楽しみです。
きゅうりは夏すずみが、まあさんのお気に入りなんですね。
苗で入手できそうだから、今年は育ててみようかな(^^)。
2014-04-03 木  18:01:01 |  URL | いずみ #ffrl57rc [編集]
食べ比べできるくらいなれば良いですけどねぇ(^^; w
キュウリは、夏すずみが一番良い感じです。
種から育てても、良い感じで、お勧めですよ(^^)
2014-04-03 木  23:20:35 |  URL | まあ #HX8EHCgA [編集]
夏すずみを発見したので、早速連れて帰りました。
たぶん梅雨明けだと、うちでは育たないだろうから、この3か月が勝負です。
狭い行灯仕立てだけど、がんばります!
2014-04-09 水  19:42:02 |  URL | いずみ #ffrl57rc [編集]
おお!夏すずみをゲットされたんですね(^-^)
でも、お勧めといった責任がが・・・(^^; w

いずみさんのところの夏すずみも順調に育ちますように!(-人-)
2014-04-09 水  23:45:37 |  URL | まあ #HX8EHCgA [編集]
作りやすいとはラベルに書いていますが、誰でもできるとはさすがに書いてませんね(^^;)

うちにはきゅうりの嫌いな西日、アザミー、ハダニが揃ってますからねえ・・
これで育てば超一流の品種かもしれません。
タキイさんの名にかけて、がんばってもらいましょ!(⌒▽⌒)アハハ!
2014-04-10 木  07:41:39 |  URL | いずみ #ffrl57rc [編集]
そ、そうですね・・・(^^;
そういって頂けると助かりますw

うちも、西日でしたけど、普通でした(^^;
そして、うどん粉病やハダニも発生しましたが、それほど影響も無かったです。
うどん粉病は、梅雨の間に発生しましたが、梅雨終了とともに終了し、ハダニも割りと発生しましたけど、それほど影響もなく、栽培終了まで行ってしまいましたww
まぁ、たまたまかもしれませんけど・・・(^^; w
2014-04-10 木  09:06:30 |  URL | まあ #HX8EHCgA [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-04-10 木  18:42:16 |  URL |  # [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ
