秋冬栽培、イチゴようやく実が付き出しました!

こんにちは、まあです!(^^)
ようやく安定して、暖かくなってきましたねぇ。
これで、春夏物の生長が促進されるといいのですけど・・・(^^;


さて、だいぶ前にイチゴの花が咲いたといってから、かなり経ちました(^^;
その後どうなったかというと・・・
DSCN1952.jpg
めちゃくちゃ、葉や茎が大きくなりました(^^;
異様に、茎が長かったり、葉っぱが大きかったりします・・・。
日の当たりが悪いからかもしれませんけど・・・。

それでも、ようやく実が大きくなりだしましたヽ(´ー`)ノ
DSCN1953.jpg

そして、結構真冬に花が咲いたものは、どうなったかというと・・・
結局 実が大きくなりませんでした><
DSCN1954.jpg
※もちろん、人工授粉はせっせとしましたよ(^^; w

やはり、花が咲くのが早いものは、受粉しても加温でもしない限り、大きくならないようですねぇ(-.-;
実がならなそうなものは、全てカットしました。
DSCN1955.jpg
次は、早く花が咲いたものは、早めに摘み取るようにしなければ・・・。

あと現在無駄なランナーもカットしました。
DSCN1956.jpg
これも今のところ、実を大きく成らすのが目的なので、現在はカットします。
栄養がそっちに行ってしまうので(^^;

あとは実が大きくなって、赤く熟すのを待つだけですかねぇ(^^;
去年は、ここらでうどん粉病になりましたし・・・><
今回は、うどん粉病に耐性があるものとはいえ、油断は出来ません。。
あとハダニにも注意しつつ、定期的にカダンセーフを撒き撒きしなければ・・・(-.-)
3年目で、ようやく食べれると良いですけど・・・(^^; ww



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011~ イチゴ | [2014-04-27(Sun) 17:23:18] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ