スポンサーサイト



スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--] | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

いちごの種が発芽しました!

こんにちは、まあです(^^)
今日帰ってきたら、きゅうり第二弾の苗が突風で倒れ液肥も漏れて、カラカラに萎びてました><
急いで、液肥に浸けたけど、、、どうだろう・・・(-.-;
明日の朝になってみないと、大丈夫かどうか分からないです。。。
いちごがなくなったところに、定植する予定だったのに・・・orz
うーん、、、どうなることやら・・・(^_^;


さて、話は変わって、だいぶ前にイチゴの種を取って、培地に撒いてみたんですけど、その後どうなったかというと・・・
発芽しました(^^;
ようやくというか・・・w

種を取ったのが、5月23日です。
DSCN2064.jpg

そして、乾燥させて、種を取りました(^^)
DSCN2081.jpg
DSCN2082.jpg
この乾燥中部屋が、天然芳香剤のようにイチゴの匂いが漂いましたww

それから培地に撒きました!
DSCN2083.jpg

その後、いつまで待っても芽が出なかったのですけど、
約1ヵ月後の6月18日に、ようやく芽が出ました(^^;
DSCN2151.jpg

とりあえず、芽が出た5つを1回目の移動です。
DSCN2152.jpg
DSCN2153.jpg
この小さなのが、ホントちゃんと育ってくれるか不安ですけど・・・(^^;
とりあえず、枯らさないように頑張りますw



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011~ イチゴ | [2014-06-19(Thu) 23:21:46] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント:
こんにちはー(*^-^*)
やってますねぇ、種からイチゴ♡
私も一度だけ挑戦したのですが、もちろん、途中で挫折しました(爆)

イチゴって、噂によると、
スプラウトの状態でも、いちごの香りがするらしいですよ。こんな小さい時から、甘くないイチゴ味なんですって ww
大きく育ってくれたらもう、感激でしょうね♪ 頑張ってーーヽ(´▽`)/
2014-06-20 金  09:34:52 |  URL | Naomi #- [編集]
こんにちは、Naomi さん(^^)
おお!Naomiさんもされたことがあるんですね?
しかも、挫折とか・・・(^-^;
かなり、長期戦になるみたいなので、わからなくもないです、、、そのお気持ち・・・ww
明らかに、ランナー取りのほうが楽な気がします・・・(^^; w

>スプラウトの状態でも、いちごの香りがするらしいですよ。こんな小さい時から、甘くないイチゴ味なんですって ww
おお!そうなんですね(^^)
意味合いは、ちょっと違うかもしれませんが、かいわれが大根みたいな感じ・・・という感じでしょうかw
練乳かけたら、良い感じかもしれませんねw<イチゴ芽

ええ、枯らさないように頑張ります(^^; ww
2014-06-20 金  10:01:52 |  URL | まあ #HX8EHCgA [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ
