スポンサーサイト



スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--] | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

腐ってやがる。遅すぎたんだ。。。(泣

こんにちは、まあです(^^)
最近は、栽培の不運が続きます・・・(-.-;

玉ねぎ栽培で、前からブログに書いているのは、自作の栽培プランターのもので、早生タイプの玉ねぎ"立春の香り"でした。
こちらは、既に栽培と収穫を終えて、ほぼ成功といえる結果でした(^^)
残り、中生タイプ?の玉ねぎがあって、普通の橙玉ねぎ、白玉ねぎ、紫玉ねぎを栽培してました。
こちらを今回、収穫撤収したのですけど・・・(;・∀・)

プランターは、ホームハイポニカ501で、同居栽培していました。
DSCN2166.jpg
葉っぱが枯れ枯れです(^^;

そして、葉っぱを刈り取ったところ・・・。
DSCN2170.jpg
DSCN2171.jpg

ホームハイポニカに喧嘩を売るわけではないのですが・・・(^^;
これ、上面と下部の液肥が、とても近くて、その部分に直ぐ藻が湧いて、そしてそこにコバエがよってくるという、悪循環になってしまいました。
そして、途中からネットを被せたのですが、あまり効果がなく・・・(-.-)
ネットを被せたので、余計環境が悪化した感があります・・・(^^;
このホームハイポニカ501、水位を調整できないのが、難点ですねぇ。。。
正直・・・私の中ではあまり良くない感じです・・・。

そして今回、殆どの玉ねぎが腐っていました><
まぁ、収穫が遅かったのもありますけど・・・(^_^;
水面が近いので、余計腐りやすいってのも有ります。

結局、橙玉ねぎ17個中3個、白玉ねぎ4個中4個、紫玉ねぎ4個中1個の収穫となりました。
DSCN2172.jpg
正直、大失敗です。。。(-.-)

これからは、長期ものには、ホームハイポニカ501は使わないようにしようと思います。。。(-.-;



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2013秋冬 たまねぎ | [2014-06-24(Tue) 22:57:15] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント:
>最近は、栽培の不運が続きます・・・(-.-;

me,too (T-T)人(T-T)
ベランダの超過密が、やや過密程度になりました。

実がついてからの全枯れもへこみますが、栽培が成功しているのにこれは悔しいですね(T_T)
でも、見えない敵じゃないので、次からは順調に栽培できそうですね(^^)
2014-06-26 木  07:15:48 |  URL | いずみ #ffrl57rc [編集]
そうですね。。。
栽培がうまくいっていると・・・油断した結果がこのざまです>< w

気を引き締めていこうと思います(^^)
ありがとうございました!
2014-06-26 木  12:34:45 |  URL | まあ #HX8EHCgA [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ
