スポンサーサイト



スポンサー広告 | [--------(--) --:--:--] | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

あけましておめでとうございます!

あけまして、おめでとうございます!まあです(^^)
昨年の年末は、想像以上の激務で、ブログを書く暇も無く(TдT)
そして栽培ものの種蒔きしても、鳥に全部持っていかれるという有様で。。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
でも、応援メッセージも頂いたりして、励みになりました!
有難うございました(^^)


現在は結局、イチゴしか栽培していません・・・(^^;
DSCN2664.jpg
品種は"とちおとめ"です。
前年の品種"おおきみ"と異なり、うどん粉病の耐性ではないので、何かうどん粉病の対策を立てる必要があります。
今のところ、"タフパール"を使う予定です(^^)
うどん粉病の菌を菌で防ぐ感じのようで、菌は菌をもって制す的な感じです(^^;
実際どうなるかは分かりませんが・・・。
あとハダニの対策は、相変わらず無しですね。。。
春先に定期的に、アーリーセーフを撒く感じでしょうか・・・。


今年は、水耕栽培をどのように進めるか・・・。
鳥が来るようになってしまったので、かなり厄介です。。。
網を張るにも夏物は茂りますからねぇ・・・><
ベランダ、一面に張るのが理想的かもしれませんけど、広い(普通の広さくらい?)ので、現実的ではないと思いますし。。
今回、秋先に食料を求めて単に来ただけで、夏は来ないとかなら良いんですけどねぇ・・・。
ちょっと、今後どうするか考えます(-.-;

あと前から言っていた、入院が明日からの予定です!(^^;
まぁ、何かの手違いで、お亡くなりwにならなければ、2~3週間で戻ってこれるはずです。
戻ってこれて、体調もよく、ブログを続けられるような気力があれば、ブログを続けるかもしれません。
その時は、またよろしくお願いします(^^)
では、今日はこの辺で!(^^ノシ



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


お知らせ | [2015-01-04(Sun) 16:25:41] | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント:
イチゴのウドンコ対策の「タフパール」、トマトもいけるんですねぇ。今調べて気付きました( ̄ー ̄)私も使ってみようかな、トマトに。

鳥対策はねぇ、ワタシも毎年悩まされますが、
抵抗すればちゃんとあいつらも、距離をおく気がしております。

まあさん、3週間ぐらいのお留守ならば、全然「早春催芽祭り」に間に合いますね (*^-^*)
待ってますから。ちゃんとしっかり養生してくださいね、約束してくださいよ〜!
入院、頑張れー!気持ちで負けちゃだめよん♡
2015-01-04 日  20:30:43 |  URL | Naomi #- [編集]
もう既に入院されたのでしょうか?
2〜3週間ということですけれど、寒い季節ですし、退院後もお体を第一に、ご自愛くださいね。
いちばん大事なのは、自分を信じること。
そして、ちょっとばかりお医者さんを信じること、だと思います。
焦らずに、じっくりゆっくり。お帰りをお待ちしています♪
2015-01-05 月  11:47:18 |  URL | yaefit1500 #5cya3xnU [編集]
大変遅くなりましたが、戻ってきました!(^^;
とりあえず、現状は鳥対策はしていません。。。
しばらく、何もないベランダだったので、鳥もどこかに行ってしまっていると良いのですけど・・・w
また来たら考えます(^-^;
2015-05-11 月  00:51:22 |  URL | まあ #HX8EHCgA [編集]
遅くなりましたが、戻ってきました(^^;
コメント頂いたときには、既に病院でした。
2~3週間の予定が、結局1ヶ月となってしましました。
でも、なんとか戦線復帰でしましたww
ぼちぼち行こうと思います(^^)
2015-05-11 月  00:53:43 |  URL | まあ #HX8EHCgA [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ
