秋冬栽培、ホウレン草をペットボトル水耕栽培へ!

こんにちは、まあです(^^)

先日から言っていたタッパーに放置されたまま(もちろん肥料はやってますw)のホウレン草ですが、ようやく定位置に移すことにしました(^^;
移す先は、ペットボトルで作成した、水耕栽培装置です。

まずは材料から(^^)
IMG_1168.jpg
左から「絶縁テープ」「不織布(ポリエステル70%・ナイロン30%)」「スポンジ培地」「ペットボトル」「ぷちぷち」です。

「絶縁テープ」は、ペットボトルを切ったところに貼って、怪我をしないようにします。
「不織布(ポリエステル70%・ナイロン30%)」は、給水(毛細管現象)に使います。
「スポンジ培地」は、私の栽培にはバーミキュライトを使わないために、これを使用します。
「ペットボトル」は、水耕栽培装置本体に1L用のものです。
「ぷちぷち」は、不織布が落ちないように固定する用にです。

▼一応完成w
IMG_1169.jpg
給水(毛細管現象)も確認しましたが、わずか5分程度で上が湿ってきてました(^^)

▼スポンジ培地の下辺り
IMG_1170.jpg
普通ならバーミキュライト等を敷き詰めるところですけど、私は使わないので、スポンジ培地を切り刻んで、敷き詰めました(^^;

▼ホウレン草を定植したところ
IMG_1171.jpg
もうかなり根が伸びていて、茎も葉っぱも茂っていたので、セットするのに時間がかかりましたけど、なんとか定植できました。
あと藻が生えるのを防ぐために、アルミホイルを巻いて完成です♪


でも、これでうまく定植できたか、かなり不安です(-.-;
元々タッパーのときは、水に浸かりまくっていたのが、今回からうっすら浸かるだけなので、給水が追いつくか不安です。。。
そもそも、既に種からではないので、、、。
種からだと段階的なので、枯れそうもないですけど、既にこの状態なので・・・。
とりあえず見守ろう。。。(-.-;ウンウン w



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011秋冬 レタス/ホウレン草 | [2011-10-13(Thu) 23:53:33] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*