ミニトマト、尻腐れ病が再び・・・orz

こんにちは、まあです(^^)
昼間に、投稿とは珍しい・・・ww
いや、、、ちょうど時間があったので(^^;


さて、前回の1世代目のミニトマトにも出た尻腐れ病が、挿し芽となる2世代目にも出てきました。。。(-.-;
IMG_1167.jpg


前の1世代目に出たときは策が分からなくて、結局放置でしたが、今回は対策を講じることにします(^^;
調べると尻腐れ病は、大体カルシウム不足ということは、分かってます。
他にも原因はあるようですけど・・・。
けれど、水耕栽培でどうやって、カルシウムを補給するか・・・!?
液肥に石灰を入れるのかな?
そんな、量も分からないし・・・(-.-;

そこで、思い付いたのが、卵の殻を使う方法Σ(^∀^;)
これなら適度に、溶け出すのではないかと思い。。。
まずは・・・卵料理を作るところからwwww

チャーハンで卵を使用しw
IMG_1172.jpg

卵の殻を回収(^^;
IMG_1173.jpg

綺麗に洗って、中の薄皮も剥いで、水きりネットに入れました。
IMG_1174.jpg
そのまま入れるとポンプに詰まるので。。。

そして、ポンプの水が流れてくる(溶け出しやすい)ところにセット♪
IMG_1175.jpg

これでとりあえず、様子を見ることにします(^^)
他の原因ならば、効果はなさそうですけど、とりあえず試しです!
効果あると良いのですけど・・・(^^;



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011 ミニトマト 枝豆 細ネギ | [2011-10-16(Sun) 14:47:00] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*