秋冬栽培、ベビーキャロット自作装置作ったけど・・・

こんにちは、まあです(^^)
風邪は、まだ完全には治ってませんが仕事が忙しくて、完全に完治する前にまたぶり返さないか心配です(;・∀・)


さて先日言っていた、ベビーキャロット用の自作水耕栽培装置を作ったというお話です。
実は、今月15日に作成してましたが、風邪を引いたりと載せるのが遅くなりました(^^;
とはいえ、この装置、栽培に成功したものでは無いので、作り方などは省略してますw
また文章が長くなってしまうので(;・∀・)

▼適当なケースを購入w
IMG_1276.jpg
中に入っているのは、栽培エリアになる為のプラスチックコップです。
全部で、8個育てられる予定です。

▼ケースをアルミホイルで巻き
IMG_1277.jpg
将来の藻防止のために、アルミホイルで巻いています。
一応、置き場は室内の予定です。

▼栽培地を取り付けたところ
IMG_1279.jpg
IMG_1280.jpg
IMG_1281.jpg
なんですか?これは?(・ω・ )と思われるまるで、牛の乳のようなww
細かい説明は略ですww
前のペットボトル用の発展バージョンのはずです(^^;

▼取り付けた図
IMG_1282.jpg
ちょっと中央がへこんでいますが、将来どうにかします(^^;

これで、装置は完成です(^^;
かなり適当・・・w



で、これに前蒔いた種が発芽していたので、それを定植しました。

▼発芽の様子
IMG_1283.jpg
割と発芽が良いですw

▼定植状況
IMG_1285.jpg
なんとか定植できました。
芽が小さいので、細かい作業となりました(^^;


そして、5日後・・・・w
※お休みの間に進みました(^^;
------------
IMG_1295.jpg

しかし、これが全く駄目でした....orz
根っこや茎が茶色になって枯れてきました。。。(´・ω・`)ショボーン

元々、ニンジンは場所を変えるのは、駄目みたいですけど、今回考えられる理由は、発芽条件と明らかに異なる水分量だと想定しました。。。
そして考えたのは、発芽から定植から割と居つくまでは、かなりの水分量が必要なのだと思い、以下のようにしました。

▼コアとなる栽培地
IMG_1297.jpg
めちゃ、水に浸けてますww
これくらいで丁度、発芽用のタッパと同じ環境になりそうです(^^;

▼新しい発芽の種
IMG_1296.jpg
そして念のため用意してました、発芽した種ですww
まぁ、後を作るのは良くないかもしれませんけど・・・(^^;

▼栽培コアのセットとラップ掛け
IMG_1299.jpg
種をセットしました。
タッパも乾燥を防ぐために蓋を軽くしてますが、その代わりにこちらはサランラップをしました。
空気抜けよう穴を、隅に小さく2箇所あけてます。


さてさて、これでうまく居着いてくれるか・・・(>_<)
また結果をここのブログにて、報告します。
ここまで、読んで頂き有難うございました(^^)



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011秋冬 ニンジン | [2011-11-22(Tue) 00:08:31] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*