秋冬栽培、我が家のネギの育て方?

こんばんは、まあです(^^;
最近、仕事が激務で、ブログ更新がなかなか出来ていません(><)
今がスーパーピークで、明日も仕事の予定ですΣ(゚ρ゚;)
ここ数日を抜ければ、麓に降りれるはずですけどねぇ・・・。


さて、その中でも栽培は、続けております。。
今日は、我が家のネギたちを紹介しますw

まずは、もっとも息の長い細ネギです☆
IMG_1227_1.jpg
もっとも栽培暦が長く、しかももっとも一番の稼ぎ頭ですww
味噌汁に、うどんにといろいろ使えます(^^)


次は追加となった、有名な九条太ネギです。
IMG_1225_1.jpg
一ヶ月経って、たいぶ伸びてきました!
まぁ、かなり失敗したと思ったのが、これ丈が60cmにもなるんですよねぇ(^^;
アクアフロートでは、栽培しきれ無そうな香り・・・。
たぶん、小さいうちに収穫して終了しそうです(^^;


次はまたまた追加の細ネギです!
IMG_1226_1.jpg
これは、最初の細ネギと違う種類の浅黄九条ネギというやつです。
やっぱり細ネギが欲しかったのでww


最後に、たまねぎのソニックくんですw
IMG_1338_1.jpg
たいぶ、長く伸びてきましたけど、全部重みで横倒しです(^^;
普通なら土を寄せて、立てるみたいなんですけど、この栽培方法では寄せる土がないので・・・(;・∀・)
今、考えてるのは、しっかり根が張るまで、爪楊枝を立てようかなって思ってます(^^;
たぶん、根を張るまでなら十分な気がするので。
ちょっと、来週辺り時間が出来るはずなので、用意しようと思います。


以上、我が家のネギたちでした(^^;
ネギを栽培して思ったのは、割と栽培しやすいところですね。
水にエアーも入りませんし。
あと細ネギは、根元から収穫しない限り、どんどん伸びてきて何回でも収穫できるので、これはかなり助かります(^-^)

欠点と言えば、嫌光種子なので最初は芽が出るまで蓋を被せることと、収穫まで約3ヶ月もかかること、あと液肥がやたらなくなることですかねぇ。
まぁ、プランター的に小さいのもありますけど、このラウンドフロート型で、夏なら2・3日でなくなって、今の冬の季節は1週間くらいでなくなります。
この液肥のなくなりには注意が必要そうです(^^;

ちょっと気になるのがたまねぎです。
初めてなので、ちゃんと育つか謎ですww

これからもネギたちを見守っていきます(^^;



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011秋冬 細ネギ | [2011-12-17(Sat) 01:21:02] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント:
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*