きゅうり撤収!

こんにちは、まあです(^^)
8月に入り、いよいよ夏全開です!!
液肥運びが大変です>< ww
ほぼ毎日、運んでいるような・・・。
これを考えると、水耕栽培は大変な香りしかしないような・・・ww


さて、前回 実がなかなかならなかったきゅうりですけど、その後 バンバン生りまして・・・(^^;
ストックたまりまくりでした・・・w
DSC_0386.jpg

ただ、7月後半は暑さのせいもあり、勢いも落ちてきて、今回撤収となりました。
DSC_0387.jpg
全収穫は32本で、まずまずでしょうか?(^^;

そして、2期ももう用意済です!w
DSC_0388.jpg
若干、徒長させてしまいましたが・・・
まぁ、何とかなるかな・・・(^^;

引き続き、暑いですけど・・・栽培を頑張ります(^^)



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2016春夏 キュウリ | [2016-08-01(Mon) 08:33:00] | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

きゅうり不調・・・

こんにちは、まあです(^^)
いよいよ暑い夏がやってきました。。。
とはいえ、まだ梅雨明けはしてないんですけどね・・・。
こんだけ、降ったりやんだりしてるので・・・(^^;
あと数日は、雨ですかねぇ。。。


さて、育てていたきゅうりです!
DSC_0364.jpg

一応、茂りまくってるんですけど・・・。
全然実にならなくて、ようやく5本収穫しました。
DSC_0365.jpg
DSC_0366.jpg

正直、今年は収穫量がすごく悪いです。。。
同じ品種なんですけどねぇ。。。
若干、梅雨で日照不足だったというのもありますけど・・・それにして、実がならないです(-.-;
不思議な。。。

まもなく、ハダニが出そうなので、そろそろ撤収かもしれませんが・・・(^_^;
そして、二期の種まきかもしれません。。。
毎年してて今年は初めてかも。。。不思議。。。



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村



2016春夏 キュウリ | [2016-07-10(Sun) 18:11:03] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

パプリカ定植!

こんにちは、まあです(^^)
左手が腱鞘炎で、痛いです・・・
何故なったか、原因不明です・・・(^^;
とはいえ、手を使わないわけにもいかず・・・完治はいつの日か・・・。


さて、種まきしてたパプリカをようやく定植しました(^^;
DSC_0363.jpg

ようやく梅雨の晴れ間でした(^^;
でも、他の方のを見てるともう収穫してる人も多いんですよねぇ。。。(--;
遅いですけど、頑張ります!

あっ、今度はパプリカの種類を変えてみました(^^)
DSC_0330.jpg
沢山なると良いですけど・・・(^^;



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2016春夏 パプリカ | [2016-06-26(Sun) 17:16:44] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

玉ねぎ収穫!!

こんちには、まあです(^^)
まだまだ梅雨は明けは、遠いですね・・・(^^;
とはいえ、ちゃんと梅雨が来ないと水不足とかになりますし、バランスが微妙ですね(^^;


さて、今期は、玉ねぎの栽培に力を入れていました(^^)
普通の玉ねぎを15、紫玉ねぎを9、白玉ねぎを6を作ってました。

普通の玉ねぎをとりあえず収穫!
DSC_0353.jpg
大きいので、6cmでした。
うーん、今一つですね・・・(^^;

紫玉ねぎは、日持ちがしないので、料理前に収穫して、残りは干してますw
DSC_0356.jpg
こちらは、大きいので8cmでした。
大きさ的には、紫が上々でした(^^)
紫玉ねぎは、割と日当たりがよければ、しっかり育ちそうな感じがします。

そして、サラダにして食べましたけど、凄く美味しかったです(^-^)
DSC_0362.jpg
でも、紫玉ねぎの欠点は、日持ちがしないことですね。。。
なので、普通の玉ねぎより、栽培の数が少ないのですけど・・・(^^;


次期は、立て方の改善でしょうか!?
今までは、竹串で倒れないようにしてたんですけど、それだと全然支えきれなくなってきてたので・・・(^^;
枠を作るかどうにかした方がよさそう・・・(^-^;


▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2015秋冬 たまねぎ | [2016-06-22(Wed) 08:31:15] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

イチゴ収穫

こんにちは、まあです(^^)
梅雨まったら中ですね・・・。
蒸し暑くてたまらないですけどね・・・(^^;

さて、冬から育ててるイチゴですけど・・・。
今年もさっぱりでした・・・(-.-;
けど、ようやく収穫!(^-^)
DSC_0337.jpg
DSC_0352.jpg

でも、今年はこれで終わりかな・・・。
収穫量少な・・・w
ここ最近は、さっぱりかなぁ。。。
次回はどうしようかな。
もう少し頑張ってみるかな・・・(^^;



▼ランキングに参加してます♪(^^)
おおっ!面白い!?おおっ!共感できる!?おおっ!なるほど!!
とか思われたら、ぽちっぽちっとお願いします(^^/
励みになります♪(^-^)
にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
   にほんブログ村


2011~ イチゴ | [2016-06-19(Sun) 21:50:24] | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]

Copyright © 菜園 家庭 水耕栽培 【まあの水耕栽培でGo!!】 All Rights Reserved. Powered By FC2.
skin:*cuteblog*    まとめ